<   2012年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

e0249878_15265332.jpg

アカスジカメムシ (赤筋亀虫) カメムシ科 9~12mm

我が家に珍客が現れました @@
初めて見ます

赤黒縦縞の装い
ACミランの選手だ!
わ~い わ~い
サイン貰わなきゃ!



違う!って (^^; \ 

なんじゃこれ?
調べてみました 
見た目の通りの名前でした (笑)

もう2枚あります
by puntamama | 2012-08-31 15:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)
e0249878_11203193.jpg

コガシラアワフキ (小頭泡吹き)  カメムシ目 ヨコバイ亜目 コガシラアワフキムシ科 ≒8mm

ウドの花は小さな虫たちに人気があるようです

泡吹き虫の名前の由来は
幼虫時代、とりついた植物の道管を流れる液を食物としてして
栄養分を取り込んだ後の余分な大量の水分を排泄するのですが
その際、呼吸のために気門から取り込んだ空気と排泄物とで
自分の体の周囲に泡を作り、巣にしているから 泡吹き虫 と呼ばれているそうです
     参考 Wik 他
泡吹き虫の巣は小さい頃から知っていましたが
どうやって出来ているかなんて考えたことも無かったです
そして成虫がこれだとは・・・ 
植物少女は虫さんには感心が無かったのですねぇ ( ^ ^ ; ;
調べる過程で出てきた「維管束」とか「道管」とか中学生に戻った気分でした (^ ^)

もう1枚だけあります
by puntamama | 2012-08-30 22:43 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_1254244.jpg

 スケバハゴロモ (透羽羽衣)  カメムシ目 ヨコバイ亜目 ハゴロモ科 ≒ 10mm


ホントに翅の向うが透けて見えますね (^^)

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-30 01:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)

ネコになりたいニャァ

毎日残暑が厳しいです
こちらは雨も全く降らないので道端の雑草もカラカラに干涸らびています

e0249878_12171172.jpg


ネコさんたちも大変だけれど・・・
ネコ(猫=寝子)になりたい (ー。ー)

えぇ?
毎日寝子してるでしょ!って?
それも当たってるかも・・・ ( _。_; )
すべきこと沢山あるのに・・・
動けない
冷房も具合悪くなるから大嫌いだし
こんな夏にいつからなってしまったのかなぁ

冬も好きだけれど
夏だって大好きだったのに・・・
残暑はイヤだ!
もう勘弁して!

もうすぐまた仕事が始まる 
超忙しい (= ,=)


ヒッキーになりたい
(これはウソ)
涼しくなってまたムシおばさんになりたい (笑)



by puntamama | 2012-08-29 12:28 | Trackback | Comments(6)
e0249878_2134098.jpg

トホシクビボソハムシ (赤首細葉虫)  ハムシ科 クビボソハムシ亜科 ≒6mm

ヨモギの葉っぱでミッケ!
触角がビーズつなぎみたいですね 


もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-29 01:07 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

豊作の予感

e0249878_165098.jpg


フツーの田んぼを撮ってみようと思っているのですが
なかなか難しいです
by puntamama | 2012-08-28 21:48 | Trackback | Comments(2)
e0249878_12342518.jpg

  サトクダマキモドキ (里クダマキ擬き)  キリギリス科 ツユムシ亜科 5~6cm

ずいぶん変な名前ですね
クダマキと言うのはクツワムシ(轡虫)のことだそうです
里に棲んでいてクツワムシに似ているムシと言うことでしょうか?
夜行性で普段は樹上にいるらしいのですが 
何故か真新しい真っ白なテントの上に (^^
背景がないので ちょっと画像を遊んでみました

e0249878_124538.jpg

近寄ったら
とっても澄んだ眼をしていて可愛いです (^^
チッ,チッ,チッと鳴く声も聞いてみたい 


触角が1本しか見えませんが別角度からだとちゃんと2本長いのでご安心を
この後、暗い木の陰に逃げてしまいました (^^;



by puntamama | 2012-08-27 21:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_1118918.jpg
セモンジンガサハムシ (背紋陣笠葉虫)  ハムシ科 カメノコハムシ亜科  5~6mm

ベニモンツノカメムシ と同じ場所でミッケ \(^。^)/ ワーイ

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-27 11:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

秋の兆し  夕刻の林で

by puntamama | 2012-08-27 01:08 | Trackback | Comments(2)
e0249878_23142916.jpg
ツユクサ (露草) ツユクサ科ツユクサ属 1年草
朝咲いて日が高くなる頃には萎んでしまう儚い花を露に喩えて

ホソヒラタアブ (細扁虻)  ハナアブ科  ヒラタアブ亜科
細くて平べったい体に 不釣り合いに大きな目のアブ

露草の花色変化もご覧下さい
by puntamama | 2012-08-25 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama