<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0249878_2183548.jpg

オニヤンマ。
トンボの王様
子供の頃の夏休み
このトンボを捕まえた子は王様気分 (^^)
翅を持つと 強い力でブルンブルンあばれてましたね
「ワシは王様じゃ! 何をするのじゃ無礼だぞ!」 って

今、カメラで捕まえようとするけれど・・・
出会った時はいつでも高速飛行
ホバリングの瞬間は美しい!
しかしピントを合わせようとするだけで ピュッ! と飛び去る 
難敵です
いつか三脚立てて捕まえてやろうと思っていたら
この林の中で出会った王様は、哨戒中も時々同じ場所で小休止
ちょっとのんびりな王様 (笑)

何回も逃げられましたが
私に慣れてきたようで ここまで近づかせてくれました  (^^
できればもう少し綺麗な場所が定点なら良かったのだけど・・・

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-07-31 21:29 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_0385394.jpg
 
 ネタ切れです 在庫から  (^^; 

複雑な模様が パリかどこかの古~い時代の、入り組んだ街路の地図のように見えました

蛾は大きさ、形、模様が 様々で同定が難しいですね (^^
種名間違っていたらご指摘くださいね

これはキバラヒメアオシャク
e0249878_0463988.jpg
綺麗なペール・グリーンの蛾



by puntamama | 2012-07-27 00:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_23221946.jpg

近くの普通の公園で
石英質の小砂利が敷かれた遊歩道の真ん中で夢中になって吸水していました
人が来てもちょこっと飛んで位置をずらすだけ
レンズを接近させても知らん顔
ストロー差してチュウチュウ チュウチュウ
差し替えてはチュウチュウ

実はこの子、とっても初々しい ♂ なんです
綺麗な青色が飛んだ瞬間だけチラッと見えますが
すぐに降りて閉じてしまいます
なんとか表も撮らせてくれないかなぁ?
ちょっと葉っぱを投げてみたりしましたが
ちっとも動じません
それでは! と 手で触れて見ましたが
飛びません  (@@
とうとう 撫で撫でしてしましました (笑)

何がそんなに美味しいのでしょう?
他の場所のほうが水分たっぷりです
石英には特別なミネラルがあるのでしょうか?

夕方で散歩の人も通ります
通り道の真ん中で這いつくばっているのもさすがに気恥ずかしいし (^^;
駐車場が閉まるのも気になるし・・・

頑固なツバメくんに根負けしました (x 。x)
でも 踏まれないように気をつけるんだよ!

e0249878_23403686.jpg

by puntamama | 2012-07-24 23:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
by puntamama | 2012-07-24 22:51 | 風景 | Trackback | Comments(2)
e0249878_1331315.jpg


       透き通ったような緑色
       まだ若いのかもしれません
       このナナフシは小さな翅があって飛べるそうです
       この時は飛ばなかったけれど、逃げ足はとっても速かった (笑)

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-07-24 01:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_2259477.jpg

蝶の里近くで咲き始めたばかりの自生のヤマユリ 
by puntamama | 2012-07-22 23:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_2243317.jpg

小さい虫さんを撮るときは・・・
ついつい近寄り過ぎて なが~~いおひげが写っていません (^^;
オオムラサキの2枚目でも触角と翅の一部がフレームアウトしてしてました (X。X)
大人しい子だとついつい良い気になって近寄り過ぎてしまうようです

虫さんには大切な触角ですもんね
こんどから気を付けようと思います

ところで この子はだれの子でしょう? 
1cmにも満たない小さい身体です
笹の葉っぱの上にいました
by puntamama | 2012-07-22 22:52 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
e0249878_22292640.jpg
                   横画像は全て左クリックで大きくなります

ゴイシシジミ 今回も出会うことができました (^^)
自分で初めて見つけたゴイシちゃんは とてもお淑やかで
じっとしていてくれました

全てトリミング無しですよ

クローズアップもどうぞ (^^
by puntamama | 2012-07-22 22:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
暗い林の湿った地面近く、 なにかひらひらふわふわ動く影のようなものがあります
眼を凝らすとふわふわ、ジグザグと動く影は羽を持っている?
蛾かな、蝶かな?
一瞬止まっても、こちらが動こうとするだけですぐにひらひら飛んでしまいます (>.<)
でも忍者の正体が知りたい!
仕方無いのでじぃっとしていたら しばらくしてやっと近くに止まりました (^^
そーっとそーっと屈んでは見たものの 暗い場所に黒くてAFが決まりません NO!
MFでなんとかピン持ってきたけれど・・・
e0249878_025892.jpg

肉眼でもファインダーでも黒い蝶?って程度にしか分かりませんでしたが
明るい場所でモニターに表示してやっと判明!
クロヒカゲです!
とっても独特な動きなので、次はすぐ判りそうです (^^)

木に止まったところもご覧ください!
by puntamama | 2012-07-20 22:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by puntamama | 2012-07-19 22:59 | 昆虫

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama