<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0249878_23244541.jpg


今年の梅雨の晴れ間は本当にスッキリとした青空を見せてくれます
午後4時半頃、いつもの土手に着くと
僅かに夕刻を感じさせる青空
その青空からは一面に光の梯子が降り注いでいました
本当に爽やかな光芒でした

なんとかそのままを写し撮りたいと・・・

光芒撮影、少しは上手になったかな?

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-30 23:37 | 風景 | Trackback | Comments(2)

蛍 舞う

e0249878_23345583.jpg

長野県辰野町のホタルが舞う 「ほたる童謡公園」 に行ってきました
最高潮だと1万を超える乱舞になる場所だそうです 

なんとか空模様は持ってくれるかな? と祈りながら訪ねてみました
しかし 活動が活発になるはずの時間帯
その時に限って強い雨が降ってきてしましました  (T_T)
それでも多分数千?のホタルの群舞に目をみはりました 

それにしても 自己流撮影は難しかったです
他の目的で出かけたついでになんて甘かった 
撮影方法とか何も研究もせずに撮ろうなんて甘かった (*。*)\ペシペシ
なんとか光跡を写せただけですが 証拠まで
e0249878_23541091.jpg


ホタルの群舞に見とれ そして試行錯誤で光跡を写すのに夢中で
肝心なホタルさんの撮影忘れてきました (^^;;
ダメダメです

てな訳で来年もまた見に行きたいなぁ (^^)




おまけ

ホタルを見るのは子供の時以来です
小さな頃、晩ご飯を食べてから父に連れられて “ホタル狩り” に行くのがとっても楽しみでした
ホタルは手で捕まえるとすぐに死んでしまうほど 儚くてか弱い虫です
捕まえるには草箒を使います (ホウキ草を乾燥させてつくったタヌキのしっぽの様な形のです)
ホウキに絡まったホタルをそのまま家まで連れてきて
父が庭に作った大きなホタル籠にそうっと放してやります
最後まで手指は触れません

籠の中には水盤と草を沢山植えてありました
庭でホタルたちが放つ光は 病気で寝たきりだった母の楽しみでした

昔は捕まえても構わないほど沢山のホタルがいたのです
今その思い出の場所にはもうホタルはいません 
今や貴重な生き物になったホタル
見ることができても どうぞ手に捕まえないで 
そうっとそうっと 目を楽しませるだけにしてくださいね・・・
もし肩に留まってくれてもそのまま じっと自分で離れるまで待ってあげてくださいね
束の間の光のブローチ楽しんで下さいな (^^

もしこのような公園で下に落ちてしまったホタルがいたら (人にぶつかっただけで落ちてしまうのです)
草の葉っぱですくって草むらに放してやってください
決して手で触れないでね
by puntamama | 2012-06-30 00:18 | 風景 | Trackback | Comments(4)
e0249878_053414.jpg


んーーーーん 花としてはあまり人気ないよね~?
何処にでも生えるし殖えるし・・・
ある意味厄介な雑草だし

でもよく見ると結構キレイなんだけどなぁ
でもまあちょっと臭いしね (x_x ;)

紫陽花や花菖蒲にはどうしても負けちゃうよね?
って訳でおばはんが撮影してあげました 

写真は匂わないのでもう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-06-22 01:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_22223729.jpg
18:57

仕事帰りに行ったアウトレットモール、人工池の向うに夕日が落ちて行きました
ついつい買いもの忘れて見入ってしまいました (^^
素晴らしい夕焼けに多くの人が あちこちで携帯向けていました

おばさんもまたもや携帯しか持っていなくて・・・ とっても残念
こんどからここに行く時はカメラも積んでいこうと思ったのでした

時系列でもう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-20 23:13 | 風景 | Trackback | Comments(0)
e0249878_0483494.jpg
                                                  ガガイモ科 オオカモメヅル属


まだ咲き始め (^^)
花茎5mm程しかないちいさくて 地味な花です
でも とても可愛い!!

さくらそう自生地で偶然お会いした管理人の方が 「咲いているよ!」 と教えて下さいました
埼玉県では 絶滅危惧 I 類に指定されている大切なツル植物です

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-20 01:12 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_003585.jpg

苗が育ち始めた田んぼに日が暮れて行きます

もう少しご覧くださいませ
by puntamama | 2012-06-18 00:21 | 風景 | Trackback | Comments(2)
e0249878_22332112.jpg


綺麗なモンキチョウさんには紫がとってもお似合い 
バックはヤナギランの群生が作った、一面 紫の花園です

2年前の撮影で少しトリミングもしていますが (^^;


↓ は先日撮影 ヒメジォンに遊んでいるモンキチョウさん
e0249878_22483625.jpg






    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-06-16 22:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
by puntamama | 2012-06-16 16:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
e0249878_12302625.jpg

薄茶色をしていて 地味蝶コンクールノミネート間違いなし
それどころか優勝できそうな地味さ加減ですね
ジャノメチョウの仲間でどこでも見られるのですが、この地味さのせいで一般的には人気ないみたいです
しかも地面などあまり絵にならない所にいる事の方がが多いように思います

この時は木の陰で薄暗かったのが幸いして 可愛いらしくとれました (^^

よかったらもう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-16 13:02 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
ニョイスミレ 別名 ツボスミレ
e0249878_0385137.jpg

登山道の真ん中の岩をお立ち台にしたように咲いていました (^^
「ねぇ 見てみて!  写真も撮って!」 って言っているようで とても可愛かったです

平地の里でも見られるスミレですが 一際可憐です

もう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-06-16 00:50 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30