<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北アルプス遠望

左クリックで大きくしてご覧下さいね
e0249878_045377.jpg


小川村にて朝の北アルプス北部の眺望
日の出を受けてピンクにそまる残雪の峰々を望んで行ってみましたが・・・
日が昇り始めた頃には高曇りの空、おまけに東には雲が出てしまいました
なかなかそう簡単に期待はかなえられることもなくてちょっとがっかり

それでも全天曇り空の下、稜線は全貌を見せてくれました
久しぶりの山容に出会えて良かった!

山々の名前も書いてみましたのでご覧下さい
by puntamama | 2012-05-23 01:44 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)

ウォーリーをさがせ 

by puntamama | 2012-05-17 02:32 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(3)
e0249878_011524.jpg
 クサイチゴ (草苺) バラ科キイチゴ属の落葉小低木

見沼田んぼに沢山自生している野バラ 
美しい銀色のシベを持っています

咲き始めたばかりです
虫さんたちが集まっていました

e0249878_0243444.jpg
隠れたつもり?

e0249878_0252897.jpg

まだまだ蕾がいっぱいだったから
もう一度撮りにいきたいなぁ

だってとっても綺麗なんだもの (^^)
どんな園芸品種も叶わないと思うなぁ
by puntamama | 2012-05-09 00:30 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_213655.jpg


水面に映える夕日や朝日は魅力的ですが、残念ながら
仕事帰りにお天気を見ながら気軽に行ける範囲には大きな水面がありません

小さな川ですが丁度今の時期、この場所から見ると
川面に夕日が映る事につい先日気がつきました
一旦家に帰ってから、カメラを持って急いで自転車で行って見ました

一つ向こうの小さな橋を家路を急ぐ人や車がシルエットになって行き交います

何でもない日常もきれいなものですね

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-07 21:52 | 風景 | Trackback | Comments(0)
e0249878_2234291.jpg


?の訳は イネ科の草は同定が難しくて自信がないのです (^^;
葉が立っているのでナガハグサだとしました
イチゴツナギ属であるのは確かだと思うのですが・・・
どなたかご教示くださいませ

e0249878_2237991.jpg


5月頃、風にゆられています
50~80cmほどの草丈で何処にでもはえています
「風草」と言う夏の草があるのですが、それはとてもガッチリした印象の草です

私は「風草」と言う爽やかな名前にはこちらの方がふさわしいなぁと思ってしまします

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-06 22:44 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_19435984.jpg


キジやウグイス、オオヨシキリの鳴き声を心地良く聞きながらの畦道散歩の見沼、
日も高くなって来たので引き上げようかなと歩いていると
大砲を構えた鳥撮りのオジサマたちが数人、カメラを持っている私にみなで声を掛けてくれました (^^
「何撮っているんだい?」 
       「えー、草の花とか・・・」
「ここはキジが出るよ! 」

「声はすれども姿は??」といつも思っていた私は 見物させて貰おうとしました所
「折角カメラ持っているんだから撮りなよ!」
「それもそうだなあ・・・」と短いレンズでご一緒させて頂きました

超トリミングですが・・・ (^^;

下手っぴですが宜しければもう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-05-06 20:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
e0249878_0365024.jpg


見沼田んぼの畦道を草花探してぶらぶら散歩
ムラサキサギゴケがいっぱい咲いていました (^^)
苔という名前が付けられたように 地面に張り付くような葉っぱから花茎を伸ばして可愛い花を咲かせています
あ、でも苔ではなくてりっばな草ですよ

もう少しご覧下さい
by puntamama | 2012-05-06 00:57 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_026117.jpg


草の花を探していると、ご褒美のようにかわいい蝶々が飛んできてくれます(^^)

クローバー(シロツメクサ)には 雌のツバメシジミさんが来ました
雄はコバルトブルーの艶やかな服ですが、
ブルーを鏤めた黒地にオレンジの裾模様のシックな装いの雌も素敵です。

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-04 00:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

イカリソウ (碇草)

e0249878_0161943.jpg


花の形を船の碇に喩えての名前です
低山や林の少し湿った明るい樹林下に生える野草です。

e0249878_0185269.jpg


もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-03 19:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)
お詫び 
最初 ↑ タイトル クロハナマルバチ と書き損じていました m(ーー)m
舌の回らない小さい子供みたいです
自分で気付いて思わず笑ってしましました (ーO*)

先日、魚網を持って遊んでいた数人の少年グループ
お兄ちゃんについて来たらしい おちびちゃんが
「ねー おじゃまたくし いっぱいいるよ!」(^^)
かわいかったけど君が言うからだよね 

お詫び2 
書き間違いした上に 種名そのものが間違っているようです m(_。_)m
クロマルハナバチに擬態しているハナアブ の仲間 だと
コメントにてご指摘いただきました

ハナアブの種名を同定できる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さいませ


e0249878_22341921.jpg


草むらをのんびり歩いていると 突然 ブン! と言って何かが飛んできました
草ではなく何故か 土の上に落ちて(降りて?)必死に頭を下げています
まるで 謝罪会見での土下座の様です(笑)

普通なら花の上に止まって蜜や花粉を集めるのに大忙しのクロマルハナバチくんです

どーしたんだろう? 土の上なんかで...

君は受粉のお手伝いをするよい子でしょ?
何かに悪いことしたのかなぁ?
訳があるなら話してみてよ

何もそんなに謝らなくてもいーんじゃない?
元気だしなよ!


な~んて変なこと考えながら撮ってみました

e0249878_22432255.jpg


e0249878_22433080.jpg

by puntamama | 2012-05-02 22:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31