<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0249878_0152886.jpg


ここには2年前まで 住宅地の間にホントに小さな田んぼがありましたが
とうとう何も作物が作られなくなってしまいました
一面に満開のレンゲは去年の春が見納めだったようです


e0249878_0173335.jpg


e0249878_0182572.jpg


e0249878_0181878.jpg


e0249878_0191383.jpg


東京と隣接したこの地域で 元々極小さくなっていた水田ですが
道路が拡張され店舗などに埋め立てられた中、最後まで残った田んぼでした。
しかし 水の管理も必要な田んぼを作るのはもう無理になったのでしょう
e0249878_0281725.jpg






    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-04-30 00:20 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_22332069.jpg


キュウリグサ (胡瓜草)
葉っぱを揉むと胡瓜のような匂いがするのが 名前の由縁


どこにでも生える所謂雑草ですが大好きな草の花です。

自転車で仕事に行った日、フラフラ道草を食いながらの帰り道で見つけた
キュウリグサのビックリするほど大きな群生は初めてみる光景でした

あいにく雨催いの夕方だったので 今日カメラを持っていってみましたら
まだまだ元気に伸び伸び咲いていました (^^)
連休は田んぼ巡りで終わりそうです (笑)

e0249878_2243034.jpg


e0249878_22452692.jpg


e0249878_2246631.jpg


e0249878_235492.jpg


e0249878_22475463.jpg
コオニタビラコ、オオイヌノフグリと

下の 2枚は3月の撮影。
 寒さが残り、草丈も低い時期は茎や葉が紫色を帯びています
e0249878_22462814.jpg


e0249878_23111648.jpg
地面に這うように小さい姿です




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-04-29 23:15 | 植物 | Trackback | Comments(2)
e0249878_1524257.jpg

一つの葉に一輪の花を付けるので一輪草 

自宅近くに自生地があるんですよ(^^)
4月22日の撮影です 咲き始めでした

良く知られたニリンソウの倍以上大きな花を咲かせます
同じ場所にニリンソウと一緒に群生しています
ニリンソウは純白の花ですが
此処のイチリンソウは花びら(実は萼)の裏に薄く紅をさしたようで可憐な花姿です
地元の方は "ウラベニソウ" と呼ぶそうです
e0249878_111396.jpg


もう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-04-29 01:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)
e0249878_2371425.jpg

オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、春の小花たちの中で
すっくり背筋を伸ばして咲いています (^^)


北信濃で育った私にはタンポポは黄色が当たり前
通学のバスから見える あるリンゴ畑一ヶ所だけに一面に咲く
シロバナタンポポはとっても珍しい光景でした。

中国地方ではごく普通だとか?
あのリンゴ畑のお家には、西の方からお嫁さんが種を持って嫁いでいらしたのかなぁ・・・
なんて 今想像してみます。

埼玉南部では 意外と目に付く事が判りました

e0249878_23302132.jpg


白い花弁に黄色の蕊
大柄で艶やかなタンポポですね

e0249878_23272519.jpg




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-04-26 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(2)

では 答え合わせ

①  は 
e0249878_21235944.jpg 
ぴんぽ~ん!正解。

正真正銘「破れ傘」と言う名前の植物の芽生えです 
明るい疎林の中に生えます

イラストレーターわたなべふみさんのサイトから拝借しました



葉っぱが開くと
e0249878_21354721.jpg
見事な破れ様です
「これじゃ傘の役には立ちませんねぇ」 と叱られて お化けを職業としています(^^

実は私、この植物の花を見たことがないって事に今回改めて気が付いてしまいました(ーー;
なのでしばらく観察に行くことになりそうです。


 は

e0249878_21461966.jpg みたいに見えませんか?

答えはタネツケバナ


種がつき始めたタネツケバナを花の上から超UPで撮ってみました
田んぼの畦や小川の縁などにセリなどと一緒に生えています
e0249878_21521867.jpg
(右側はセリ)


の正解は「浦島太郎さんが釣りをしている所です」 なんてね
全く変な形の花ですよね
答えは 「浦島草」そのまんまの名前です
本当にそのイメージで付けられた名前なんですよ
e0249878_2204897.jpg

下から伸びているひげの様なのが、グングン伸びます
問題に出した花のひげの方が捻れてしまってますが かなり伸びていますね

浦島太郎が釣り竿と釣り糸を垂れている様に喩えたのでしょうね


は 意地悪問題でしたね ごめんなさい

答えは「ヤブニンジン」
葉っぱがにんじんに似ています
e0249878_22234381.jpg



いくつ分かりましたか?




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-04-24 22:25 | 植物 | Trackback | Comments(2)
全問正解者には何かあげようかな (笑)


e0249878_1275526.jpg



e0249878_1175128.jpg



e0249878_127628.jpg



e0249878_1193032.jpg



わかった方は結構な野草マニアですね(^^
答えは明日発表します
お楽しみに
by puntamama | 2012-04-24 01:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)
                             画像は左クリックで全て大きくなります
e0249878_1215742.jpg


もうすこしご覧くださいね
by puntamama | 2012-04-20 21:20 | 植物 | Trackback | Comments(0)
                                   左クリックで全て大きな画像になります
e0249878_0181479.jpg
          

埼玉に残された貴重な自然の一つ、荒川土手に広がる
国の特別天然記念物に指定されている サクラソウ自生地です。
今年は開花が遅く 4月10日に訪れた時にようやく見頃になり始めでした

可愛らしい花姿もう少しご覧下さい 
by puntamama | 2012-04-20 01:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ナズナ

by puntamama | 2012-04-18 00:55 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夕刻の散歩

e0249878_0131471.jpg


ちょっぴりママとけんかしちゃって・・・
ママの後ろをトボトボ歩く男の子が愛おしくて懐かしくて (^^

思わずシャッターを切りました
ママの影が入れば良かったのですが まだまだです ^^;

もうすこしどうぞ
by puntamama | 2012-04-16 00:19 | 風景 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30