人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


オオマシコ♂
 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ_e0249878_21351458.jpg






実は土曜日に撮影でしたが、その後体調を崩しててやっと掲載します
翌日の日曜、次男・長男のところの孫の子守ダブルヘッダーは何とかこなしましたが
昨日までおかゆ少ししか食べられないでフラフラなのに、何故か痩せない!!(笑)



オオマシコは雪景色の中に赤い姿の素敵なお写真を拝見しますが・・・
スタッドレスに履き替えない私にはタカネの花です
しかし埼玉のポイントでも今年は林道が凍結する前に確認できたとのこと
早速行ってみました
現地着すると、地元でお見受けする方とお会いしたので様子を伺うと早朝は出たけどその後は全くとのこと

 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ_e0249878_21594992.jpg

小一時間ルリビタキなんかを撮りながらお喋りしてるともう帰ると仰る
私も「出てくれないなら私もこのまま帰ろうかなぁ~」なんて冗談を言うと
「折角ここまで登って来たんだから、まぁ行ってみれば~」 (笑)
「そうですね~ 行かないことにはオケラだしね~」
で、一人でトコトコ・・・
諦めて帰る人何人もとすれ違います(ーー;

しかし運が良いことに、CMが集まるポイントに着いて程もなく群れがやってきました
何てことはない餌が播かれているのですが、待ってた人は3時間以上とか?
まぁ パシャパシャとシャッターを切ります


餌場なので誰が撮っても同じ様な絵にしかなりませんが
一番綺麗に撮れたこの子はメスの成鳥?
 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ_e0249878_22022237.jpg

こちらは、見事なエプロンを持ったオスの成鳥
 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ_e0249878_22035884.jpg

頭と喉元に白い羽が見えるのでオスの若でしょうか?
 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ_e0249878_22055166.jpg


大人オスは威張ってますね~
 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ_e0249878_22100983.jpg


枝止まり正面顔 (ご要望に応えて?)
 雪はないけれど・・・ 真っ赤なオオマシコ_e0249878_22123165.jpg


運良く短時間で観察・撮影できましたので撤退

今週末は元気になりたいなぁ~




Commented by 小田作 at 2016-12-16 10:26 x
どちらも綺麗な可愛い鳥さんですね。
写真も綺麗。
赤い鳥、青い鳥、次は黄色い鳥ですね。
これからの寒~い探鳥にそなえ、あまり無理せずに体調回復されますように。
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-12-16 11:52 x
おお! マシコ
良い色してますネ こちらでは まだ姿を見ません
年取ったせいか 山地に出掛けるのが億劫で・・・
Commented by nenemu8921 at 2016-12-16 19:46
おお可愛いね。ほんと、真っ赤ですね。
オオマシコ会いたいなあ。でも根性がないのです。
重いレンズは長時間は持てません。
こうして拝見できれば、「余は満足じゃ」の心境であります。
Commented by puntamama at 2016-12-16 23:19
小田作 さん ありがとうございます!
黄色いの・・・さて
キクイタダキでも探しましょうか(^^;
歳には勝てなくなってきたような・・・
高齢ドライバーとか言われるとドキッとします (ーー;
Commented by puntamama at 2016-12-16 23:23
カニのまぁ~たん さま
真っ赤っかですね~(笑)
寒かったり温か過ぎたり変な陽気ですから鳥さんも戸惑ってるかな?
この場所は延々と林道をのぼるのですが
駐車場につけば歩くのは数百メートルだけ!(汗;
Commented by puntamama at 2016-12-16 23:28
nenemu8921さん こんばんは~
コメありがとうです!!
餌付けなんですよ~ 重いレンズでなくてもOKです
むしろ根性は車で長くて細い林道を登るのに必要です(笑)
だた標高もそこそこなので路面凍結の心配もあるので
あまりオススメはしません
Commented by maximiechan at 2016-12-18 20:15
まだいるのかな?と少々不安に思いながら出かけてきました。
駐車場には車がたくさんあったので、期待がふくらみました。しかし、何列にもカメラマンが折り重なっていて撮影場所を探すのが大変でした。出たのは到着後2時間少々経ってからでしたが、撮影できてよかったです。
Commented by puntamama at 2016-12-18 21:08
maximiechan さん
お疲れさまでした
あんな山の中でも情報が出るとあっと言う間に人が集まりますからね
2時間待ってもご覧になれて良かったですね
ずっと人待ち顔の大砲三脚が目の前にあったので不審に思っていたら
鳥さんいなくなってから戻って見えたのですが
なんと朝から3時間待っててトイレに行ってしまったとのこと
そんな不運な方もいらっしゃいましたからね
私はお喋り1時間、オオマシコ20分 一時間半で撤収しました(^^;
Commented by noharatugumi at 2016-12-18 22:04 x
オオマシコですね。
赤色がなんとも魅力的ですね。
僕はまだ未見の鳥なんです。
青に赤に…
楽しまれていますね。
Commented by puntamama at 2016-12-18 23:15
noharatugumiさん コメントありがとうございます!
真っ赤なオスにびっくりですね(笑)
この時期はお忙しいですものね・・・
なかなか遠出は出来ませんが凍結前だったので思いきって行ってみました
まだそれ程カメラマンも多くなくて良かったですが
(青いのはテープの誘き出しです あまり撮る気にもなれなくてーー;)

今日は午前中だけ自然公園に行きました
池の畔でヤマガラの声は聞いたのですが・・・
カモの数が増えていなくて意外でした
by puntamama | 2016-12-15 22:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)