夕刻の蝶 ②

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


クロコノマチョウ ♀ 秋型
e0249878_20483810.jpg

夕方、木漏れ日の中に留った

クロコノマチョウの女の子

暖かく明るい色合いの子です

優しい感じが愛らしいですね


016.gif  016.gif  016.gif





自分としてはこんな1枚が好きです
e0249878_20532157.jpg

じっとこちらを見ていますが
そっと近寄らせてくれました
topも角度違いのこれも100mmでノートリの近さです 
e0249878_20543683.jpg

枯れ葉を選んで留ります
e0249878_20583566.jpg

とても活発な子で、私がじっとしていると
何回も周りを飛んでくれたので飛翔を狙ってみました
開翅のタイミングが写せました (^^)

e0249878_21313885.jpg

e0249878_21494434.jpg

e0249878_21501610.jpg



この子は別の子。はにかみ屋さんです
少し地味な色合いで普通はこんなかな?

e0249878_21111994.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24789145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小田作 at 2016-11-02 09:17 x
枯葉に止まられると、見つけるの難しそうですね。
蝶の飛翔を、よく捉えられますね、凄い。
翅の形が面白いですが、何かに擬態?
Commented by puntamama at 2016-11-02 22:53
小田作さん こんばんは!(^^)
この蝶たちは黒い林の中だし夕方にならないと飛ばないことが多い上に
気が付かないことが多いかもしれませんね

秋発生の個体はこのように特に尖った形をしているんです
多分形ではなく、色や模様が枯れ葉を擬態しているのだと思いますよ
Commented by makoqujila at 2016-11-03 19:57 x
飛翔ばっちりですねー。素晴らしい^^
Commented by puntamama at 2016-11-04 00:17
makoqujil さん ありがとうございます!
クロコノマなのに良く飛んでくれたこの子のお陰です (^^;
by puntamama | 2016-11-01 21:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31