夕刻の蝶?

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


クロコノマチョウ ♂ 秋型
e0249878_21592361.jpg

夕方になって冷えてきたなぁと感じ始めたころ
元気に飛び出してきた
クロコノマチョウの男の子です


そ~っとそっと
近寄らせて貰いました


016.gif  016.gif  016.gif




 夕陽を浴びて素敵でした
e0249878_22092370.jpg

残照の日溜まりに
e0249878_22225165.jpg


近寄らせてくれた時には
日が落ちて・・・

e0249878_22153541.jpg


静止状態での開翅は望めそうもないので
飛翔を追い掛けてみたけれど・・・
暗くてダメでした
雌は上手くいったんだけどな (ーー;

e0249878_22315282.jpg

可愛い幼虫はこちらでどうぞ





雌はまた後ほどです



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24773568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-10-29 23:25 x
私が昆虫採集を始めた頃(半世紀くらい前) 当地で記録され始めました
イシガキ サツマ ナガサキやミカドも 同じ頃でした

逆に いなくなったものもいますネ
Commented by himeoo27 at 2016-10-30 18:58
クロコノマチョウは羽化直後を除くと表翅を
観察することは困難ですね!
さらに暗い場所に生息していることが多いの
で飛翔シーンを狙うのも難易度が高いと思い
ます。
Commented by puntamama at 2016-10-30 20:50
カニのまぁ~たん さま
今こちらでもナガサキは普通種になりました
クロコノマはまだまだ少数派でしょうか?
イシガキなどは未だですが
いなくなってしまった種類もあるし
これで良いのでしょうかね?
Commented by puntamama at 2016-10-30 20:55
ヒメオオさんコメントありがとうございます。
確かに難しいでしょうが・・・
知人はしっかり開翅を撮影してます
私も雌の飛翔は成功してますよ 
あ、いつもほぼマニュアル設定で撮影してます(^^;
by puntamama | 2016-10-29 22:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31