望遠レンズで虫撮りに挑戦

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ウラナミシジミ
e0249878_01083796.jpg

鳥待ちの合間に500mm 手持ちで虫撮りです

相変わらずの怪力ババちゃんです

041.gif  006.gif  041.gif  006.gif  041.gif







最短撮影距離220cm
かなり離れないとダメなので被りのないアングルを探すのが難しかったです
トリミングしてますが・・ピンを外すこともなくブレもなく
力持ちに我ながら呆れた 017.gif
e0249878_00400985.jpg

e0249878_00443645.jpg


光が薄いのでチャバネセセリの小さな白斑は流石に難しかったかな 042.gif
e0249878_00482007.jpg


花粉まみれになりながら蜜を吸うオオスズメバチ
e0249878_00502913.jpg

こちらはキアシナガバチ
e0249878_01091417.jpg


秋は
このアレチウリの花に多くの蜂が集まっています
スズメバチ類も多くて危険なので足を踏み込まないように注意が必要です
こちらが何もしなければ吸蜜に夢中なので大丈夫でしょう




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24713942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小田作 at 2016-10-12 12:30 x
ピントの合う範囲が狭い望遠で、ピント合わせとブレも抑える腕力、凄すぎ。
私は、何もしていなくても、手が震えるのに(笑)
ウラナミちゃんもセセリちゃんも可愛いですね。
でも、ハチは一番格好いい!!
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-10-12 15:25 x
私・・・先月末 生まれて初めて撮影しました
個体数が少ないのか 興味が薄いのか・・・・・
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-10-12 15:28 x
すみません!
先のコメントはウラナミシジミです
Commented by puntamama at 2016-10-12 20:41
小田作 さま こんばんは!(^^)
はい、ご存じかと思いますがごん太な腕の持ち主ですから(笑)
蜂、結構好きなんですよ~
ついつい大きなレンズを向けました(^^;
Commented by puntamama at 2016-10-12 20:44
カニのまぁ~たん さま
ウラナミシジミは年によって見られる数が違う様ですね
今年の秋は多いのかな?
by puntamama | 2016-10-12 00:57 | 昆虫 | Trackback | Comments(5)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31