人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 秋のシジミチョウ・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

ウラナミシジミ
 秋のシジミチョウ・・・_e0249878_20245417.jpg

初秋になると姿を見せる蝶です

016.gif  016.gif  016.gif





ウラナミシジミ
運動会が行われている小学校の小さな花壇
様々な蝶々に交じって元気に飛び交っていました



 秋のシジミチョウ・・・_e0249878_20281577.jpg

 秋のシジミチョウ・・・_e0249878_20282105.jpg


冬も暖かな地域で越冬してから
元気に世代を繋ぎながら棲息域を広げて
この季節には埼玉県までやってきます
小さなシジミチョウですがとても飛翔力が強く
競技中の校庭の空高くを舞ってる姿も何回か確認できました
アゲハのような行動に驚きながらもその生態に納得。


一際高く背を伸ばしたキバナコスモスで吸蜜する元気な姿です
 秋のシジミチョウ・・・_e0249878_20375185.jpg


暖かで優しい印象
 秋のシジミチョウ・・・_e0249878_00002385.jpg


Commented by kame-photo-2 at 2016-10-06 23:12
こんばんはです!
気温がずっと高かったせいか今季のウラナミは個体数が非常に多い感じですね〜
こちらでもシジミの中ではヤマトより多いかもです!
2枚目、バッチリ決まりましたね〜
お見事!
Commented by puntamama at 2016-10-08 00:41
kame さま こんばんは
2枚目みたいのは只の偶然です (ーー;

こちらではそれほど多いチョウではないですね
Commented by himeoo27 at 2016-10-10 14:38
私も2枚目の画像に気持ちだけの座布団1枚です。
止まっている方の蝶の縁毛の輝きも綺麗ですね!
Commented by puntamama at 2016-10-12 09:57
ヒメオオさん こんばんは
2枚目は縁毛を写そうとした1枚なので
蝶好きなヒメオオさんにソコをお褒め頂いたのは嬉しいです
飛んでるのは偶然入ってきただけで
ヒメオオさんの素晴らしいパストのように狙っていたのではないのですよ(^^;
飛翔を狙うならもっとSS速くしてます (笑)

ラストの1枚が逆光の条件を活かしたつもりですし
この時のレンズ70-200のテレ端圧縮ボケ・2.8解放のボケ利用でいつものマクロとは違う描写です
まぁ狙った通りの1枚になってると思うのですがどうでしょう(^^;
自分的には写真としてこの1枚がお気に入りです
by puntamama | 2016-10-06 20:43 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)