運動会日和は蝶日和

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

ヒメアカタテハ
e0249878_21205387.jpg

昨日の日曜は晴天の下
順延になった孫たちの運動会でした




4年生になったお姉ちゃんが今年から金管バンドに参加して
トロンボーンを吹いています
入場行進をすると言うので早く行ってみますと
校庭の花壇に沢山の蝶々が集まっていました
孫より蝶々を撮ってるケシカラン婆ちゃんです 003.gif


ツマグロヒョウモン ♂
e0249878_21285706.jpg

ツマグロヒョウモン ♀
e0249878_21292204.jpg

一番数が多いツマグロヒョウモンは忙しなく花から花へ
青空を謳歌して吸蜜に余念がありません



アオスジアゲハも元気に飛び回ります
e0249878_21361169.jpg


e0249878_21380428.jpg

キタキチョウ も嬉しそう
e0249878_21385400.jpg


e0249878_21392666.jpg

大きな蝶たちの合間を潜って チャバネセセリ も飛びます
e0249878_21474371.jpg

校舎よりのランタナにちょっと避難
小さいので人で溢れた通路でも平気
e0249878_21485109.jpg

その他にもウラナミシジミ(お気に入りに撮れたので別掲します)
撮影は出来なかったけど、クロアゲハ・ジャコウアゲハ♀・アゲハ
モンシロチョウ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ 
運動会観覧でごった返した人混みの中、小さな花壇で見られた蝶たち
孫たちの競技の合間合間だけでも
普通種ばかりですが全部で12種になりました 005.gif  005.gif



おまけは

キンケハラナガツチバチ
e0249878_21505403.jpg



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24697221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-10-03 23:24
こんばんはです!
普通種ばかりでも12種とは多いですね〜
こちらざっと数えただけでもその半分ぐらいか・・
キバナは鹿に食われて全滅するしセセリが異常に少ない・・
異変続きですワ(泣)
キバナにアオスジ・・ひと際目を引きますね〜
Commented by puntamama at 2016-10-04 12:59
kame さま こんにちは
毎年運動会の時だけ、人混みを縫っての撮影です
私は植えてある園芸植物では殆ど撮らないので(^^;

とっても久しぶりのお天気だったので
蝶たちも一斉に活動開始だったのでしょうね
by puntamama | 2016-10-03 22:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31