毎年のお楽しみ・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


アオバト ♂
e0249878_21292071.jpg


アオバトを見に行ったのは長潮の日でした

比較的近くの岩に1羽の♂が降りてくれました

016.gif  016.gif  016.gif




20日程前になりますが・・・
今年もアオバトを見に磯に行ってきました
長潮なので釣り人もなく、天気も不安定の為かカメラマンも少なめ
飛来数は比較的多目でまぁまぁな観察ができたと思います

時折日差しはあるものの曇天で光が弱くあまり良い色は見られませんでしたが
トップの1枚(既に大トリです)を更に等倍で切り出しすると、赤い目や水色の嘴までなんとか写ってました
手持ち怪力婆健在でございます 041.gif

e0249878_21470060.jpg


直接海面から海水を飲んでいるところもバッチリ 006.gif
e0249878_21501290.jpg


大抵は岩場の凹みに溜まった海水を飲むのですが、
たまにはこのように嘴を海面に伸ばすこともあります
でも遠かったり岩陰だったり、波が邪魔したりでなかなかこの瞬間は収められない?
昨年もお見かけした地元のベテランCMさんが「初めて撮れた!しかも雄だ!!」と喜んでいらっしゃいました


この子の飛び出しです!!
e0249878_21551609.jpg


左の子は雌のようですね
ピンクの足がとても可愛い
e0249878_21544546.jpg

頭上近くも飛びすぎていきます
e0249878_21574984.jpg


e0249878_22004172.jpg


e0249878_21585789.jpg


海はいいなぁ~~

e0249878_22064616.jpg
遠くに見えるのはカモメの群れ
たぶんオオミズナギドリも交じっていると思われます
ゴミみたいですけどね ^^;




e0249878_22142183.jpg


e0249878_23523626.jpg


e0249878_00014388.jpg


また来年!!



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24689126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-09-30 23:13
こんばんはです!
憧れのアオバト、いいシーンが撮れましたね〜
大トリにもかかわらずこのクリアーさ、発色・・
見事なもんですワ・・
Commented by himeoo27 at 2016-10-01 08:47
青空や、海を背景に飛びまわる「アオバト」たち
とても綺麗ですね!
八重山諸島でたまに見かけるズアカアオバトとは
別種なのかな?
Commented by puntamama at 2016-10-01 22:07
kame さま こんばんは
アオバトは晴天の方が良いのですけどまぁ今年は仕方無いです

大トリ画像は色は良いのですが羽の質感が潰れてしまってます 
隣りのベテランさんが64で同じシーンを撮ってらしたのですが
残念ながら鳥撮りはやっぱり機材で太刀打ちできません(ーー;
ま、お楽しみですからそれでどうってこともないですけどね(笑)

そうそうこの日は大阪からのCMもいらっしゃいましたよ
Commented by puntamama at 2016-10-01 22:13
ヒメオオさん コメントありがとうございます。
海で見るアオバトは爽快です!!

アオバトとズアカアオバトは同属別種になります
ズアカアオバトには亜種があって台湾亜種が頭が赤いのでズアカと名前が付いてますが
南西諸島のズアカアオバトは頭が赤くないのです(笑)
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-10-02 23:35 x
良い! うん 良い!
ほかに 言葉が見つからない 絶句!
Commented by puntamama at 2016-10-03 21:15
カニのまぁ~たん さま 有り難うございます

この場所は行けばほぼ確実に見られますし
広い海を見ながら楽しい観察が出来ます
ただ直射日光から逃げ場がないので真っ黒婆になります (ーー;
by puntamama | 2016-09-29 22:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31