しまった わからん!!

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ヤチトリカブト(谷地鳥兜)?
e0249878_22044430.jpg

何がわからん?

ヤチなのか? ミヤマなのか? ホソバなのか?

それがわからん!!


002.gif  002.gif  002.gif





すっかり植物の観察眼が鈍ってしまっていて
見るべき所を見ていないから正確な同定ができない
あ~~ もう 「自分、バカ!バカ!」です
取り敢えずこの栂池自然園ではヤチが多いはずだから
Top の群落は ヤチトリカブトってことにさせてもらいます 042.gif


こんな大きな花だもん色の違いなんて誰でも気が付くさ

普通の濃青紫色
e0249878_22094701.jpg

水色の株も僅かに見られる
e0249878_22095587.jpg


でもこれは種類の違いではなくて色の変異
e0249878_22132191.jpg


これだから歳は取りたくないもんです

別にババァになるのは今さら構わないけどね 041.gif  041.gif


トリカブトと言えば致死的猛毒で有名ですね
新芽の頃は食べられるニリンソウと紛らわしいので絶対注意すべしと教わりました

ハチさん(多分ニッポンヒゲナガハバチ)は平気で吸蜜してますが・・・
実は花粉も蜜も人間には有毒だそうです
トリカブトの蜜が混入した蜂蜜での事故もあるそうですので
クワバラクワバラです
e0249878_23174072.jpg


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24627406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-09-01 16:37 x
わあ~~ そんなに種類があるンですか
信州に生まれなくて良かった! ような 羨ましいような
う~~~ん やっぱ 見てみたいなぁ!
Commented by puntamama at 2016-09-01 22:40
あ、いや~
カニのまぁ~たん さまのスミレに比べたら僅かなものですし 
それすら見分けてこなかったうっかりババです(^^;

山地性の植物は多いのかもしれませんね
季節・種類、的を絞るのも大変ですが
是非お出でくださいませ
現在はロープウェイという文明の利器があっと言う間に2千mに運んでくれます(笑)
by puntamama | 2016-08-30 22:21 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31