くるりん    ー クサボタン ー


クサボタン
e0249878_15080096.jpg


左クリックで大きくしてご覧下さいませ
e0249878_21241307.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24623002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにのまぁ~たん at 2016-08-29 17:33 x
先週 見てきました しかし雌花が分かりません
上の写真が雌花でしょうか?
Commented by puntamama at 2016-08-29 21:27
かにのまぁ~たん さま また難しいご質問を (汗;

コレを撮影したのは北アの栂池自然園です 
木道から外れることは出来ないのでアングルの工夫が殆ど出来ない状況
残念ながら花の内部までは写せませんでした
雄花・雌花の違いはどちらの蕊が退化しているか?だけのようで
外見からの判断は難しそうですね

こんな文を見つけました
>雌株の花は、筒状の部分が若干短いらしい。
蕊が萼からはみ出して見える画像もありました
また雌蕊と解説されている画像をみると、その先が割れて外側に広がっているように見えます
この2点に従うとこの株は雄花の機能を持った株と推定できそうです
2枚目の方を拡大して頂くと真ん中のピントが来ている蕊は真っ直ぐ前方に伸びているようです
ただ、開花から時間が経つともっと萼が巻いて蕊が見える様になるのかも知れませんので
なんとも中途半端なお返事になってしまい申し訳ございません
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-08-29 22:04 x
いやぁ~ すみません!
図鑑の解説を読んでも????・・・
花も成熟してくると 萼が割れて筒が短くなるし
退化した雄蘂や雌蕊が どんな形なのか分からず 困ってしまいます
そんな事より 花の美しさを愛でることに・・・・
丁寧に 解説頂き ありがとうございました
Commented by puntamama at 2016-08-30 09:14
おはようございます
こちらこそ 釈迦に説法をしてしまいったようで失礼をいたしました
先ずは美しい!と心を動かすことから始まりますが
その感動の対象にそれ以上の関心を惹かれるのも同じ習性の持ち主でいらっしゃいますね(笑)
by puntamama | 2016-08-28 21:25 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30