蝶はともだち・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ベニヒカゲ
e0249878_20193604.jpg

帰省の折、沢山の蝶たちと出会いました

その中でも特に仲良く遊んでくれた蝶たちです


024.gif  024.gif  024.gif






e0249878_20224315.jpg



帰る途中に立ち寄った湿原
ベニヒカゲがちょうどシーズン、いっぱい飛んでいます
観光客も殆どいないのでのんびり歩いていますと
ベニヒカゲが付いてきて腕に留りました
片手で撮りますがもう100mmの合焦ギリギリ位置、接写状態です 041.gif

そうだ!!
少し手前にカラカラに乾いた小さな獣糞があったのを思い出して戻り
靴で踏み砕いて水を掛けトラップしてみますと・・・
暫くして近くにいた子たちが寄って来始めました


e0249878_20312129.jpg


それでも私の手ばかりに留ります
涼しかったのであまり汗もかいていなかったのですが(笑)
指を水で濡らした為かもしれません


e0249878_20352283.jpg


e0249878_22362503.jpg

トラップにも集まってきました
e0249878_20374607.jpg


一時は30~40頭ほどの集団に囲まれてしまいました
私が木道に腰掛けてこの子たちと遊んでますと
1組の家族連れが通り掛かり・・・
小学生の兄妹がとても興味を持ってくれました
4年生のハルカちゃんが「私も手に乗せたい!」と言うので、そっと移してあげると
コツを覚えて自分からベニシジミに手を差し出します
この1枚は片手に4頭、一番多いときは両手に8頭乗せて大喜びです
 016.gif  016.gif


e0249878_20430643.jpg


ハルカちゃんとお兄ちゃんは、私を「蝶使いのおばさんだ!」と言ってくれました(笑)
こちらも「一緒に遊んでくれてありがとう! とても楽しかったよ!」と言うと
「ぼくたちもとても楽しかったです! ありがとうございます!」
とっても礼儀正しく素敵な6年生のお兄ちゃん
「また会えるといいな!」と可愛いハルカちゃん
とっくに先に行ってしまっていたご両親を追い掛けてサヨナラしました
私も思いがけずに子供たちと過ごした楽しい時間でした


e0249878_20455960.jpg



キベリタテハ
e0249878_20525483.jpg

他の場所では大好きなキベリタテハが遊んでくれました
しばらくモデルになってくれた後、私は害がない相手と思ったのかな?
やっぱり腕に留まってくれました
その瞬間は撮れませんでしたが、そのあと直ぐに脚に留まりました
こんなに近くでキベリタテハを写せるなんてびっくりです 
黒褐色の複眼の模様まで写せました

e0249878_20575948.jpg



休憩中、アサギマダラも腕に留りました
カメラを持っていなかったので、手にしようとそっと動きますと・・・
腕からは離れてリュックに乗りました 041.gif

e0249878_21000692.jpg


疲れ切ったクロヒカゲもシャツの袖にきました

e0249878_21053736.jpg

今回は随分と蝶々にモテました 041.gif  041.gif
なかなか近くには寄らせてくれない蝶たちですが
接写状態で詳細な姿を写すことが出来て幸いでした
それぞれの蝶のちゃんとした写真はまた後ほど乗せませす



お ま け

アブさんも
アームカバーに留まったこの子は暫く一緒に散歩しました  024.gif
 
e0249878_21121281.jpg



by puntamama | 2016-08-20 21:20 | 昆虫

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31