人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワン・チャンス

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ミヤマシロチョウ
ワン・チャンス_e0249878_23112211.jpg

2週間前ですが(^^;
久しぶりに登山靴が必要な山に行ってきました
この蝶とハナカミキリを主な目的でした

ところが私は霧女?(ドライブでも霧に巻かれる事が多いんです)
途中から濃霧が巻いてきて蝶の出は期待できません
前回は強い雨に見舞われ途中で断念した山です
相性が悪いらしい(笑)

今回は稜線まで登って霧の晴れ間を待ちました
1時間近くも待ってほんのつかの間霧が晴れた時
2頭のモンシロチョウが舞い始めましたが・・・
肝心なミヤマの姿がありません

挫けそうになった時、遠くに斜面を舞う蝶が1頭
ミヤマに間違いありません!!
でも近くに来ない 止まらない

それでも一瞬止まったのを見逃しませんでした
すかさず姿の見える位置を探してやっと4枚ほど連写できました
直後また巻いてきた霧の中に消えてしまい
残念ながら二度と戻ってはきませんでした
今年はミヤマシロの発生状況が良いと聞いたのに
たったワン・チャンスのみ
余程日頃の行いが悪いんでしょうね~ 008.gif

しかし重くなるのを覚悟で2台体勢で行って良かった!!
おかげで遠い蝶をなんとか写せました (笑)
後は心残りなく山頂まで頑張って登りました 


出来の悪いトリミングの1枚ではなんですから
登り口で撮影した ヒョウモンチョウ?(コヒョウモンかも?)

ワン・チャンス_e0249878_23385028.jpg


ヒメキマダラセセリ
ワン・チャンス_e0249878_23400095.jpg

今年はミヤマシロチョウ以外の蝶は発生も早くて数も少なかったとか
前回に比べても見つけてもかなり傷んでいたり、種類も全く見つけられませんでした

また来年のお楽しみって事でしょうね


041.gif  041.gif  041.gif


ワン・チャンス_e0249878_23445251.jpg


ハナカミキリは何種か写せました 他のムシも含め
「 虫、みっけ! 」 
に少しづつ掲載しておりますので宜しければ覗いてみて下さい




by puntamama | 2016-08-05 23:55 | 昆虫