なんかヘン!!

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


クロヒカゲ
e0249878_21430133.jpg

なにがヘンって
この クロヒカゲ、極小なんです
今まで見たこと無い小ささ

005.gif  005.gif  005.gif





一緒に出て来たこの子
とても薄い灰茶色です
ヒカゲチョウかと思いましたが
なんかヘン!!
e0249878_21460852.jpg

前翅の褄が白すぎない?
モニターで確認すると黒条が2本あります
これも クロヒカゲ??

039.gif  039.gif  039.gif


ヤマブキの葉の上です
暗い場所
日が当たっている訳ではないのです

e0249878_21550660.jpg

他に2頭ほどいましたがすぐに藪の中に入ってしまいました

どれもとても小さい!!
コジャノメなんかよりもっと小さく感じました

個体差はあるとは思うけど

この場所の子たち、みな一様に小さい

なんでかな?

なんでこんなに白いのかな?

2化だから?

でも毎年ここでクロヒカゲは見るけど

いつもフツーの大きさでフツーの黒さだったよ

不思議


詳しい方、ご教示頂けると嬉しいです



Commented by kame-photo-2 at 2016-08-02 23:58
こんばんはです!
異常に小さいチョウ、たまに見掛けますよ・・
最近ではダイミョウセセリ・・
ツバメやヤマトと変わらん大きさ・・新種かと思いましたよ(笑)
それにツバメより小さいヤマトシジミ・・なんか変(笑)
Commented by puntamama at 2016-08-03 01:15
kame さま こんばんは
ヤマトやダイミョウやコミスジはいつも個体差が大きいのは知ってます
特にヤマトは何化もするので大きいのから極小なのものまで(もちろんツバメよりかなり小)普通に良く見ます

クロヒカゲ2化で(3化しますが)これほど小さいのは私は始めてです(大袈裟に言えば半分位の印象)
それより色の変化が大きすぎます
私の観察例が少ないだけでしょうけど (ーー;
それに今年はミドリシジミを始めいろんな蝶が大きめだなと感じていました
by puntamama | 2016-08-02 22:07 | 昆虫 | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31