渓流で・・・ 

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ヒメルリミズアブ
e0249878_22163303.jpg

この美しい複眼に魅せられています

016.gif  041.gif  016.gif  041.gif  016.gif






先月少々遠出をした折りに一瞬見かけた美しいミズアブ
数少ない種なのか?参考例が殆どなくてルリミズアブと思いながらも確信が持てません
サイト「一寸のハエにも五分の大和魂・改」さんで同定して頂きました

e0249878_22193956.jpg
大トリミングしてもこの1枚しか撮れなかったので・・・
もう一度逢いたいなぁと思っていたところ
なんとお気に入りの林道にいました!!


思いは叶うって?

翅端までで含めても12~13mm 程。
繊細な姿にウットリするような瑠璃色の複眼です
首が金色です

e0249878_22235774.jpg
前胸背板の凹みがなんだか人の顔の様に見えてしまいます



e0249878_22322766.jpg


見つけたのはどちらも綺麗な水質の清流に沿った湿り気のある日陰の草藪

豊かな自然に囲まれた場所に生息しているようですね



お ま け

複眼と言えばこれも愉快な子です

ヒラタアシバエの1種

e0249878_23120161.jpg

狭山丘陵の林の中で見つけました
アオキの葉っぱに対してこの小ささ
最初赤い玉が動いているのかとびっくり!!
e0249878_23060352.jpg
小さな体で葉っぱの上をクルクル踊り回っててちっとも静止してくれない子です
もっとちゃんと撮りたかったけどね




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24552739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-07-25 23:29
こんばんはです!
大トリミングにも関わらずこのピンはお見事!
やっぱりきちっと撮っておくもんですね〜
この瑠璃色も素晴らしいですがおまけの真っ赤な複眼・・
チッチャ〜(笑)
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-07-26 21:31 x
すご! スゴすぎぃ~~!  ~~~い!!
腕の太さを 見せられました ハイ!
Commented by puntamama at 2016-07-27 22:48
kame さま こんばんは!
暗い条件で、地表近くの不安定な姿勢のまま
自分で自分の怪力にビックリのピンでした(笑)
最近こんな小っちゃなものばかり見てるかも (ーー;
Commented by puntamama at 2016-07-27 22:51
カニのまぁ~たんさま こんばんは~
腕相撲のお相手をさせていただこうかしら?
ってちょっと遠いですかね (笑)
by puntamama | 2016-07-25 22:52 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31