普通種だって・・・  ー クロヒカゲ etc ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


クロヒカゲ
e0249878_20411789.jpg

この地味な焦げ茶色の蝶が結構好きです

光の加減で蛇の目模様が青く輝きました


016.gif  016.gif  016.gif




いつもこの蝶は暗い林床を飛んでいます
偶に明るい所にいると赤茶色のように写ってしまいこの蝶のイメージとかけ離れてしまいます
暗い条件下でストロボを使えばこの蛇の目をもっと綺麗に青く写すことはできるのですが・・・
なんか結果は時折目にするのとは違って人工的? 腑に落ちないままで終ってました


この時林の中をチラチラ飛んでいたこの子が何度か逃げた末に止まった場所が
丁度弱い光が当たって好条件、その上暫くジッと止っててくれました
逃げられないように身を屈めてそっと近付き、角度を微妙に工夫しながら蛇の目が青くなる位置でパシャ!と1枚
その瞬間飛ばれました 008.gif  
でもやっと自然の条件で撮れて嬉しかったなぁと思いながら
あはは 腰が疲れたババちゃんです 041.gif 041.gif


そしてこの子は・・・
なんと、日向に出て来てのんびりし始めました 005.gif
e0249878_21044272.jpg

そして・・・
殆ど翅を開かないクロヒカゲですが
ゆ~~っくり開き始めたと思ったらペタっと全開 
そのまま惜しげもなくずっとババちゃんの視線を浴び続けてくれました 041.gif 006.gif
高原の朝は寒かったのかな?
e0249878_20580554.jpg

って、各種ミドリシジミの開翅を期待してカメラマンがやって来るフィールドで
こんな地味な子の開翅で喜んでるのは私だけかも
 006.gif 009.gif 
でも どんなに地味でも普通種でもできるだけ丁寧に撮影したいと思ってる自分には願ってもない2頭でした




ホシミスジ
e0249878_21142129.jpg

この子も朝早く私の周りを飛んで随分と遊んでくれました
 016.gif  016.gif



ヤマキマダラヒカゲ
e0249878_21172421.jpg

手すりの下に逆さに止まっていたのにちっとも気が付かず手を触れてしまい
何かが飛んで逃げた?とは思ったのですが・・・
なんとまた手を掛けた下に止まっていた?らしく
流石に3回目は怒って手すりの上からババちゃんを睨んできました
ゴメンよ~ でも 可愛いなぁ
 016.gif  041.gif



お ま け

アカマルノミハムシ
e0249878_21235368.jpg

緑の葉っぱの上で真っ赤か
5mmほどのチビ助なのに存在感ありすぎでしょう!!

041.gif  041.gif  041.gif


クロマイコモドキ
e0249878_21304620.jpg
ホントはもっとキンピカゴージャッス



キマダラツマキリエダシャク
e0249878_21324764.jpg
コレは少し大きい中型の蛾


蛾は同定仕切れてなくて
その内気が向いたらまた載せます




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24538982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-07-19 23:16
こんばんはです!
クロヒカゲの青い蛇の目・・
自然光でここまで表現出来ればオンの字ですよ・・
私の場合ストロボの光量を加減出来るのでそれに頼ってますが・・
何よりもビックリは全開の翅表・・

未撮のヤマキどころかサトキすら見れず・・何か異様にチョウが少な過ぎ(涙)
Commented by puntamama at 2016-07-20 12:53
kame さま こんにちは
私も何回かストロボ使用で撮ってはいるのですが
綺麗と言えば綺麗すぎる?
やはり時折見られる肉眼視の様子とはとは違って人工的になってしまうので
自分的にはあまり納得できなかったのです
まぁ下手ってことでもあるんでしょうが(--;
全開も何度かは見ているのですが (気温が低いとするのかな?)
こんなに近くで観察できたのは初めてでした(笑)
by puntamama | 2016-07-19 21:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30