高原で・・・   ー ヒメシジミ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ヒメシジミ ♂
e0249878_19583830.jpg

高原ではヒメシジミも沢山飛んでいました

016.gif  016.gif  016.gif




更新の間が空いてます (^^;
観察すること自体が楽しい上に
出逢った小さな虫さん、面白虫さんについて調べるのが面白くて・・・
夢中になってます
  003.gif 
 
でもそう言っているとずっと放りっぱなしになるので
蝶の記事を載せますね 



e0249878_20034542.jpg

e0249878_20483595.jpg

ヒメシジミ ♀
e0249878_20090477.jpg


e0249878_20480695.jpg

前翅の黒斑は必ずしも丸いばかりではないようです
特にメスに於いては変形も多いとTさんが教えて下さいました

e0249878_20505067.jpg



お ま け


ギンボシヒメハマキ
e0249878_20530962.jpg


シロスジツトガ
e0249878_21060215.jpg



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24534082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2016-07-18 13:46
新鮮なヒメシジミは、
雄の金属光沢の表翅、
渋い雌のビロード状の黒翅だけでなく、
白く輝く縁毛も綺麗だと思います。

ツトガの仲間は小さいけれど
形状がシャープで素敵ですね!
Commented by ジダン at 2016-07-19 09:17 x
暑いときは高原、いいですね~。
平地にはいない虫たちも多く、時を忘れて撮ってしまいますよね。
ヒメシジミ、バッチリ撮られていて流石です。
それにしてもギンボシヒメハマキ、美しいですね。
とっても惹かれます。
蛾は全然詳しくないのですが、レンズを通して美しさにドキッとすることが良くあります。

Commented by puntamama at 2016-07-19 12:53
ヒメオオさん こんにちは
ヒメシジミは縁毛が長くて逆光気味さだととてもきれいでした(^^)
今回はミドリを探す合間でちょこっとにしてしまいましたけど
もっとちゃんと撮ってみたいと思いました

ツトガはどこにでもいるのに、小さしすぐ葉裏に隠れるしでなかなか難敵です(笑)
Commented by puntamama at 2016-07-19 13:00
ジダンさn コメントありがとうございます
この日は高原も暑かったですよ~  (笑)
でも時折吹く風が違いますね

ギンボシは少ないみたいですよ
蛾は分からないので手を出さないようにしてたのですが
一度綺麗なものに出会ってしまうともうダメですね
アブ類の複眼の美しさにもちょっと嵌ってます (^^;
あ、カメムシも相変わらずです (笑)
by puntamama | 2016-07-17 20:57 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30