高原へ・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


アイノミドリシジミ ♂
e0249878_21253285.jpg

毎日耐えきれないほどの蒸し暑い日々が続いています
やっと晴れた週末に思い切って少し遠出をしてみました

多分あの辺かな?くらいのアバウトなことしか知らずに出かけたのですが
なんとか蝶々三昧の一日を楽しむことができました


041.gif  042.gif  041.gif  042.gif  041.gif





蝶についてあまり知識が無いので、もし同定が違っていたらご指摘下さいませ



個体1
トップと同じ子です
e0249878_21325140.jpg
なかなか下には降りてくれないし
自分の背も低いので前からの開翅は写せません 007.gif
ただテリバリしているので、一旦止まるとしばらくはジッとしていてくれました



個体2

アイノミドリシジミ ♂
e0249878_21364062.jpg
この子がやっと目線の高さに止まってくれたにも関わらず
強い日差しを浴びていて全く開翅もしてくれないので
試しに背伸びして帽子で陰を作ってみたのですが・・・
ここまでがやっと
やっぱり飛ばれてしまいました



同じ子です
複眼に生えている毛も青いように見えますが・・・
e0249878_21452038.jpg


個体3
メスアカミドリシジミ ♂
e0249878_21462136.jpg


同じ子がペタっと開翅したのをやっと脇から撮影
e0249878_21471535.jpg
もう15cm背が高かったら前から撮れたかも・・・(ーー)



個体4

ジョウザンミドリシジミ ♂
e0249878_21514645.jpg

ペタっと開翅 前からは撮れず(ーー)
e0249878_21524550.jpg

個体5
ジョウザンミドリシジミ ♂
e0249878_21540271.jpg



なんの知識もないまま当てずっぽうな探蝶
午後からと言うエゾミドリは暑すぎたのか全く見つけられませんでした
ウスイロオナガも見たかったけど・・・
ついつい小さな虫さんたちにも気が散る私ですから見逃していたのかもしれません
ひょっとしたらポイントそのものが違っていたりして? 039.gif 041.gif


個体1 

アイノミドリシジミ ♂
e0249878_22273206.jpg
おばさん! こんなに暑いのに
なにしてるのかな?


この子に笑われてしまいました



ネットマンにはあっても何故かカメラマンには会わずに
自分一人で3種を見つけただけでもまぁ大成果と思うことにしましょう 043.gif
メスも見つけられなかったしまた来年のお楽しみができたと思えばね 006.gif


他の蝶々も見たし、いろんな虫さんや綺麗な蛾もいっぱい見つけたし(笑)
楽しい一日でした
あ~~~ それにしても暑かった!! 
気が付けばペットボトル5本も飲んでたけど熱中症にならなくて良かった良かった 042.gif

帰りの下り道、思わず温泉に立ち寄りで汗を流してさっぱりのんびり 041.gif



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24525557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tommy7Kun at 2016-07-19 23:19
午後まで待つとそこらじゅうでエゾミドリの卍巴が見られますよ!
ウラジロ、ハヤシもいますし、ウラキンも見れますので何度も通ってみてください!
Commented by puntamama at 2016-07-20 12:57
Tommy さん コメントありがとうございます
先日はいろいろ教えて下さってありがとうさんでした

私はしつこいから午後相当遅くまで粘ったのですけどエゾには見放されたみたいです (笑)
ん~ン 何度もですか?
頑張らないとね (^^;
by puntamama | 2016-07-13 22:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30