お利口なチーカマちゃん   ー ヒメカマキリ 幼虫 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ヒメカマキリ 幼虫
e0249878_20572020.jpg


ヒメカマキリのおちびは大好きな子です

その小さい小さいちーかまが
ヤブジラミの花に乗っていました

024.gif  016.gif  024.gif  016.gif  024.gif







e0249878_21270364.jpg
e0249878_03302443.jpg

見つけると必ずと言って良い程シャッターを切るように好きな子ですが
大抵は大きな樹下の草の葉っぱに乗っています

花の上にいるのは始めて見ましたが・・・
良いシャッターチャンスと思うと同時に
まだまだ1cm程の幼いこの子のお利口さんなことに感心してしまいました

ヤブジラミの花は虫たちに人気の吸蜜源です
極小の花が小さな虫には好都合なのか、とても小さなアブやハエなども沢山集まってきます
葉っぱの上で待つより、この花の上ならまだまだ小さいこの子にも捕まえやすい小虫が来ることでしょう
何という賢さ!!  034.gif 005.gif

夕立が来そうで・・・ 風が吹いて揺れ続ける中でしたが
一丁前の姿が可愛いいわ! 感心するわ!で
こちらも一生懸命撮影してしまいました 041.gif 041.gif (シャープな絵には出来ませんでした ーー;)




e0249878_21215311.jpg



e0249878_21221819.jpg


e0249878_21294883.jpg


残念ながらこの子の成長した姿はまだ見たことがないのです
ヒメカマキリの成虫は樹上性が強いそうなので
この子たちを見かける草むらの上の樹木を時々探すのですが高木が多くなかなか見つかりません
今年は逢えるかな??



お ま け

この子と遊んでいると・・・
直ぐ隣りのヤブジラミにやって来ました



トビサルハムシ
e0249878_21353519.jpg
ちーかまちゃんい比べてなんと大きいこと 041.gif 041.gif

後ほど”虫みっけ!”に載せる予定です




 こいつもお利口さんか!!

ムシヒキアブの仲間
e0249878_22023328.jpg
シオヤアブよりは大きかったような・・・





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24472309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2016-06-20 21:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31