森で・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ミドリシジミ♂
e0249878_20243626.jpg

青や緑に輝く構造色の翅色が人気のミドリシジミの♂ですが
こんなふかふかな優しい毛を纏っていました








e0249878_20285261.jpg


e0249878_20284132.jpg


e0249878_20294732.jpg


ちょっと斑が小さいけど一応、A 型 でいいかな?
e0249878_20304455.jpg


B 型
e0249878_20315138.jpg

AB 型
e0249878_20301123.jpg

O 型
e0249878_20361542.jpg

翅裏 ♂♀不明
e0249878_20392495.jpg


白筋が少々曲がりくねった個体
e0249878_20404283.jpg


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24446294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sharaku-first at 2016-06-11 09:28
puntamamaさん
もう ゼフの季節なんですネ
下ばかり見てました 上も見なくては・・・
Commented by puntamama at 2016-06-11 20:25
写楽苦生さま
この森のミドリシジミは突然去年から発生が半月以上も早まってしまいました
理由は良く分かりません

Commented by kame-photo-2 at 2016-06-12 22:04
こんばんはです!
3・4枚目、素晴らしい輝きですね〜
こちらはアカとミズイロがたった一度きりでオシマイです!
何が原因か判りませんがここ数年では最悪(涙)
田舎ではミドリやフジミドリが狙えるそうですが・・
それまでブログが続けてられるかどうか(笑)
Commented by puntamama at 2016-06-14 12:57
kame さま こんにちは
今年、ミドリシジミは多いです
オスもですが、昆虫仲間は皆数少ないメスを探してます(笑)
くっきりしたA型がなかなか見つかりません

吸蜜に集まる栗の花を探したらどうでしょう?
この森には発生木はあっても、吸蜜源の花はないですけど(笑)
Commented by Makoqujila at 2016-06-14 21:11 x
ミドリシジミ可愛いですねー。この密度すごいです。いいポイントですね。私はまだ見下ろす位置で見たことがないのでうらやましいです^^;
Commented by puntamama at 2016-06-15 23:27 x
Makoqujila さん こんばんは!
この森も2年前には激減で心配されましたが、去年・今年と大発生と言っても良い程です
発生時期が早まっていますが、まだまだメスはピークのようですよ
その日の天候・気温などに敏感に左右されますし早朝勝負ですけど
お時間が許すようなら如何でしょう(^^)

by puntamama | 2016-06-09 20:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31