河川敷で・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ミズイロオナガシジミ
e0249878_01343506.jpg

自宅からも比較的近いのに行ったことがなかった
始めてのフィールドを訪れてみました

今季初のミズイロオナガシジミの他
沢山の虫さんに出逢えて
とても楽しい観察ができました

024.gif  024.gif  024.gif






始めての場所なので不案内なままうろうろ歩いていますと
「虫撮りですか?」 と声を掛けて下さった方が・・・ 005.gif
カメラを持ってると決まって鳥撮り?って訊かれるので
「虫撮り?」は嬉しかったです(笑)

この方は昆虫についての専門家で、とても詳しくて教えてくださり
また着かず離れずとてもご親切にして下さって感謝感謝の嬉しい虫観察の時を過ごせました

さて虫レポートですが・・・


初々しいピカピカのミズイロオナガシジミ♀です
e0249878_01401413.jpg

滅多に翅を開かないミズイロオナガシジミですが
この子は翅をスリスリしながらなんだか開いてくれそうな雰囲気だと思っていますと

件の方が側に来て、「開くとしたらこんな薄曇りで微風がある時がが多いかな・・」と仰います 
e0249878_01403317.jpg

それで粘り強く待ってみたのですが・・・
足元を通ったアリンコを嫌がって飛び上がってしまいました
ヒラヒラしながら一旦私の胸に留ってくれたのですがそこじゃ写せないよ~ 041.gif
その後は樹上に舞い上がってしまってサヨウナラでした


モンシロチョウ
e0249878_01595517.jpg




チビタマムシのお話からクズの葉をホストにする虫談義に
「これなだか知ってる?」
 ん~ん 以前調べたけど・・・名前忘れてしまいました 008.gif 
「それそれ!それです!!」

「この目がカッコいいですよ~!」
 確かに(笑)

メダカナガカメムシ

e0249878_02001913.jpg


もちろん、クズにいると代表種と言えば

コフキゾウムシ
少し色の違うのが並んでムシャムシャしてました
e0249878_02062097.jpg


その名も

クズノチビタマムシ
e0249878_02123496.jpg

アカザの葉っぱにいたのは
ヒメカメノコハムシ??
e0249878_02142991.jpg

あれ? あの脚が長いの何かな?

ヒメギスですよ」

e0249878_02231610.jpg

へぇ~足を伸ばしてることもあるんですか!!
リラックスしてるのかな?

いつも見てるヒメギスはこんな風
e0249878_02260896.jpg

くるくる踊っているのは
ミズジヒロクチバエ
「幅広の口がベロベロしてますよ!」
ほ~なるほど
e0249878_02163394.jpg


キバラルリクビボソハムシ
e0249878_02342854.jpg
「胸部背板の中程がくびれていて、裏から見ると腹端が黄色いです」

あーホントだ!!
上翅からはみ出した所しか見ていなかったかも
e0249878_02335020.jpg



どれも見慣れた普通種ですが
私の同定はWeb上何ヶ所かで簡単な説明を読みそれに似ているから・・・ (;´・ω・)

実物を前に具体的にしかも分かりやすく説明をして頂いて
お頭の回転もだいぶ鈍ったただの虫好きおばさんは
改めて納得得心できた次第です



厳密なことを求めるとアブ・ハエやハチ、そしてチビタマムシももちろんですが
フィールド写真だけでは無理があると自分でも思っていましたが・・・

ハナコメツキですがこれは何でしょう? と伺うと
「コメツキは写真だけで判定は無理ですよ!」 
やっぱりねぇ~ 
e0249878_03022100.jpg

でも素人なんだから「ホスト」を確かめたりできるだけの事をすれば
「○○の1種とか、多分○○?で良いんじゃないかな?」とも仰って下さいました
なんとなくホッとした思いです(笑)

ご一緒させて頂き、色々な事をご教示下さり本当に有り難うございました!!



お ま け

この河川敷に行く前に久しぶりに観察した

ルリシジミ♀

e0249878_03062185.jpg

e0249878_03070554.jpg

最終脱皮したばかり?
とても大きくて綺麗だった

アカスジキンカメムシ
e0249878_03120620.jpg


まだまだいろんな種類を観察できましたが
それはまた後ほど



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24419161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2016-05-29 01:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31