人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 春のトンボ  ー ホソミオツネントンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ホソミオツネントンボ 越冬♂
 春のトンボ  ー ホソミオツネントンボ ー_e0249878_21412086.jpg

春になると変身するトンボの代表種ですね

とても綺麗なトンボです

016.gif  016.gif  016.gif






前記事のホソミイトトンボ(イトトンボ科)が1年に2化する生態を持つのに対して
このホソミオツネントンボはアオイトトンボ科に属していて1年1化。
成虫で冬を越し春になるとこのように美しいブルーの姿で楽しませてくれます
この越冬した成虫が交尾・産卵 → 6月~8月頃に新成虫となって羽化してきます
そしてまた秋を迎え、冬を越すというサイクルの種類です


 
 春のトンボ  ー ホソミオツネントンボ ー_e0249878_21522640.jpg

 春のトンボ  ー ホソミオツネントンボ ー_e0249878_21524333.jpg


今回見つかったのは2頭だけでしたが、どちらもオスでした
メスや交尾・産卵も観察したいものです





お ま け


池の睡蓮でじっと休憩していた

ウラギンシジミ ♂
 春のトンボ  ー ホソミオツネントンボ ー_e0249878_22014515.jpg


かなりお疲れの姿
もしかして越冬した個体でしょうか?




Commented by kame-photo-2 at 2016-05-26 23:21
こんばんはです!
ホソミオツネン、これは綺麗ですね〜
地味なオツネンだけは毎年出会えますが、こちらはいつまでたっても憧れのまんまですワ
ウラギンオス、これだけ翅を痛めてると言うことは越冬個体ですね〜
新世代も出て来てますよ〜
Commented by puntamama3 at 2016-05-27 00:16
kame さまこんばんは~
ホソミオツネンは綺麗です!!
ウラギンはここで新成虫も撮っているのですが敢えてこの写真にしました (^^;
by puntamama | 2016-05-26 22:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)