春のトンボ  - ホソミイトトンボ -

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ホソミイトトンボ 越年型
e0249878_21482788.jpg

この春も逢えました

冬を越してきれいなブルーに変身した

ホソミイトトンボ

016.gif  016.gif  016.gif







e0249878_21320818.jpg



e0249878_21494144.jpg


去年の越年型は細々と棲息している別の場所で観察しましたが (忙しくてUPしてませんでしたね ^^;)
今回は夏型がとても増えたので越年型も沢山見られるかな?と期待していた公園です 
GWに観察したものを今ごろUPです (汗;
折角数も多かったのだからもっとしっかり観察・撮影すれば良かったと反省してます



お ま け

帰ろうとカメラも仕舞って車に乗ったら
右袖にちゃっかり居候していた

アカガネサルハムシ くん
e0249878_22020782.jpg

片手でもう一度カメラを出してからハンドルに乗せたら
パドルに飛び移りました

024.gif  024.gif  024.gif


これだけではなんですから
お外に出て貰って虫らしく記念撮影
もう夕方でした

e0249878_22033368.jpg


ばいば~~い
またね~





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24408689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-05-25 23:23
こんばんはです!
ホソミイトトンボの連結飛翔・・・
ピンもバッチリ、良く撮れてますね〜
これはチョット真似出来ないかもな〜
Commented by puntamama at 2016-05-26 22:11
kame さまこんばんは~
連結は大トリです (ーー;
あまりじっくり撮影できない状況だったのでちょっと悔やまれます
by puntamama | 2016-05-25 22:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31