あ~~~ 勘違い  ー センダン ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



センダン (オウチ)
e0249878_23473041.jpg

初夏の光の中

センダンが爽やかな花を咲かせています

しかしこれは「センダンは双葉より・・・」の諺とは無関係

みな あ~~~勘違い!をしてない?

041.gif  041.gif  041.gif





この花を咲かせている樹木は「おうち」と言うのが古来の名のようで
沢山の実を付けるので「千団子」と言われたのがセンダンの語源なのだそうです


「栴檀は双葉より芳し」のセンダンとは、良い香りの白檀(びゃくだん)の別名。
同じ音から来る混同に寄って「勘違い」されている場合も多いとか 



お口直しにとても小さな可愛らしい花を


ヒメハギ
e0249878_00042852.jpg

e0249878_00055021.jpg


おまけは
綺麗な
虹色のハエ


マダラアシナガバエ

e0249878_00074397.jpg

蝿だって綺麗なモノがいるんですよ

024.gif  016.gif  024.gif



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24398850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カニのまぁーたん at 2016-05-22 07:55 x
ご講義 ありがとうございます
ことわざは諺として 鵜呑みにせず 噛んでみなくては・・・・
それにしても センダンの花は高すぎて・・・
Commented by puntamama at 2016-05-22 23:04
カニのまぁーたん さま なんとも恐れ入りますです 
この樹でないことは知っておりましたが
”オウチ”とかいう別名はウィキの受け売りです(汗;;

センダンは高木になりますからね・・・
臨海公園の観察センターのベランダから見られました
by puntamama | 2016-05-22 00:11 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30