気儘に干潟観察

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


チュウシャクシギ
e0249878_20464735.jpg

獲物を探してゆっくり歩いていたのが突然走り出し
泥の中に頭まで突っ込んでカニを捕まえた
チュウシャクシギです









 カニを呑み込む瞬間、こんな顔してた 041.gif  041.gif
e0249878_20591305.jpg


月曜日は都心で仕事でしたが、午後1時には解放される予定
その後は何処かに行こう!! (^^;
機材を持ち込むのは躊躇われたので車で行こうとしたのですが
場所柄駐車場料金が高すぎて断念(笑)
仕方無く最寄り駅のコインロッカーに預けるつもりで出かけたのですが
なんとロッカーが無い 005.gif
駅員さんに尋ねると「サミットの警備で撤去しました!」 Oh~~~No~~
まぁねぇ首相官邸の目の前だから無理もないのかな~
でな訳で仕事場まで大きなバッグを持って行くハメになり皆に呆れられ(^^;
まぁイイヤって自分で笑って・・(爆)

電車移動となるため目的地は一番行きやすい臨海公園にしました
海を見ながらのんびりお昼のお弁当を食べてから徐ろに観察開始 
何種類かのシギ・チドリを見ることができました

その中でチュウシャクシギを、前回の干潟での観察も合わせて掲載します


カニをしっかり食してからまた歩き出したチュウシャクシギ
e0249878_21435202.jpg

観察場所を変えると日差しも出て来て周囲の緑が映り込みました
e0249878_21204989.jpg

チュウシャクシギはあちらこちらで3羽いたのですが
どれも単独行動、一緒になることはありませんでした

干潟のチュウシャクシギは多数の群れで行動していました
この違いは何でだろう?
群れるのが好き? 独りが好き?
鳥にも個体による性格があるのでしょうか


次からは連休前の干潟での撮影です



e0249878_21274679.jpg


いきなり私の周りを旋回したので慌てて流し撮り
e0249878_21243883.jpg


e0249878_21304775.jpg

e0249878_21341357.jpg


e0249878_21344586.jpg

仲間の近くで水浴び
e0249878_21351216.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24393570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-05-22 23:37
ふたたびです!
今朝もNHKさわやか自然百景で三番瀬を見たとこですが・・
こういう場所があるといいな〜
まさにシギの楽園・・うらやましいです!
Commented by puntamama at 2016-05-23 13:01
kame さま
そちらにも大阪南港野鳥園って立派な場所があるじゃないですか
いつかやっぱりNHKで見ましたよ(笑)
隣の芝生ってことですか?

埼玉県も海無し県ですよ~(笑)
私もこの時は電車とバスと歩きです!! 
帰りはラッシュアワー覚悟で2時間以上だし(--;
by puntamama | 2016-05-19 21:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31