カッコいい蛾 みっけ!! 

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


アミメオオエダシャク
e0249878_22573293.jpg
ss1/50・f2.8でもISO1600になるほど暗い状況
肉眼では白い筋が見えるだけでほぼ真っ黒です


林道の暗く湿った崖の露出面
黒い土に白い模様
木の根かな?
一旦通り過ぎたのですがやっぱり不自然だな?
引き返して崖に張り付いて見上げ確かめました

蛾だ!!

カッコイイ!!

041.gif  041.gif  041.gif

これだから林道歩きは楽しいんだl!







オオカギバ
発生期だったようで沢山いました

e0249878_23103619.jpg

小振りな蛾
ウスクモナミシャク(コウスクモナミシャクかも?)
e0249878_23115843.jpg

ツマジロエダシャク
e0249878_23134229.jpg

ヤマトカギバ
e0249878_23150085.jpg

マエベニノメイガ
e0249878_23160851.jpg

いつもこんなんだけど、これじゃ分からないから
そ~~っと葉っぱをめくるとこんなに綺麗
この子は逃げないで良い子でした
翅を開いてくれると後翅は黄色くてもっとおしゃれになるけどね
開いた瞬間には飛んじゃうからね・・
e0249878_23181298.jpg


もっと面白いのは極小のこの子

オドリハマキモドキ
e0249878_23224162.jpg

びっくりすると
フルフル・クルクル踊り出します
e0249878_23281721.jpg

タイワンクロシタバ
e0249878_23290160.jpg

ヒメシャクはみなそっくりで良く分からない・・・
e0249878_23324890.jpg


これもヒメシャク
e0249878_23325124.jpg


分かりそうで分からないのがこれ

アツバの仲間だとは思うのですが・・・
e0249878_23381623.jpg

どなたかご教示頂けると嬉しいです

同定ミスも是非ご指摘下さいませ

判明です!!

キンスジアツバ


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24391440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2016-05-18 23:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31