人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


オニコメツキダマシ
 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー_e0249878_23362801.jpg






日曜日、初めての森に行ってみました
私を追い越して行った方が前方にある朽ち木を覗いています
私も気になっていたので思わず「何がいるんですか?」とお訊きしてしまいました
指差された所に小さな黒い甲虫がいます

「それは何ですか??」
なんでも訊いてしまいます(笑)
「コメツキ、 オニコメツキダマシです」と教えて下さいました
やった! コメツキは同定が難しいので助かりました (^^;

上手に写せなかったけど、前胸背板に鬼の顔のような模様があるらしいです


ついでに今までに撮ったコメツキの仲間を・・・



アカコメツキ
 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー_e0249878_23503939.jpg

カバイロコメツキ
 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー_e0249878_23511891.jpg

???
 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー_e0249878_23550708.jpg

サビキコリ?
 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー_e0249878_23575793.jpg


アカアシオオクシコメツキ?
 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー_e0249878_00022252.jpg
灰色の毛が擦れてしまってますが・・・


???
 それは何ですか? ー オニコメツキダマシ etc ー_e0249878_00110786.jpg

ほんと分からない 007.gif




Commented by kame-photo-2 at 2016-05-10 23:38
こんばんはです!
コメツキの仲間にもいろいろ居るもんですね〜
下から2枚目、以前に撮ったような・・
アップせずに放ったらかしで名前も調べずですが(汗)
Commented by puntamama at 2016-05-11 12:33
kame さま こんにちは
下から2番目はそっくりなのが他に何種もあります(笑)
大きさはもちろん、脚とか毛並とかをしっかり撮ってないと同定はできません(--;
by puntamama | 2016-05-10 00:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)