フライング・キャッチ ー サンコウチョウ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


サンコウチョウ ♂
e0249878_22255050.jpg

旅の途中のサンコウチョウが
森に立ち寄って行きました






兎に角動きが速くてモノにならない
暗くて高い所を飛び回るので折角写せてもロクな絵にならない
しかも大トリミングなのでご笑覧下さいませ (ーー;

トップの1枚も肝心な長い尾が隠れてしまってますが・・・
この後運良く飛び出しを写せました


e0249878_22331557.jpg


飛び交う虫を狙って・・・
e0249878_22251626.jpg

見事キャッチ!!
e0249878_22352274.jpg


綺麗なサンコウチョウは上手な方にお任せして・・・
自分はマグレで写せたこんな瞬間で失礼します(笑)

なかなか撮れないサンコウチョウやムギマキを諦めて帰った人も多く人も減った頃
お友達と久しぶりに少し森を歩きました
鳥見の先生でもあるお友達が直ぐに見つけてくれました

e0249878_22433863.jpg



おまけは同じ日に観察できた
も~~っと珍しい
ムギマキ♀


e0249878_22492509.jpg

041.gif 008.gif のお腹 008.gif 041.gif



ホントに高い梢の先しか飛ばない
そこいると分かっていても目に入れるのすら難しい
首から腕を痛めているので見上げて観察するのは断念して
これも久しぶりにお会いした森での虫好き仲間のお友達とオナガバチや虫探しに専念することに・・・

すると聞こえてきたのは

キビタキ の声
比較的低い枝に降りてきてくれました

e0249878_22574469.jpg


夏鳥が森を渡っていきます・・・



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24367749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-05-09 23:10
こんばんはです!
サンコウチョウを探し出すだけでも大変なのに・・
フライング・キャッチとはお見事です!
虫探しよりも心奪われる鳥狙い、誘惑には勝てませんね(笑)
Commented by puntamama at 2016-05-10 13:00
kame さま こんにちは
まぁこういうのはマグレ!ってレベルでしょう(--;

私には鳥も虫もみんな生きているもの同じ興味の対象です(笑)
ここは都心からも近くて人気がある探鳥の森ですし
顔馴染みのベテランバーダーさんも多いので色々教えてもらえます(^^)
特にこの季節の旅鳥は一日で抜けることもあって観察チャンスは極短いですからね
でも昆虫類も多いので飽きませんよ
もっとも平地なので蝶観察には面白くない場所と言われます (笑)
by puntamama | 2016-05-09 23:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31