フルフル  ー アオスジアゲハ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


アオスジアゲハ
e0249878_21170217.jpg

森の中の小径

吹き荒れる風から逃れるように

1頭のアオスジアゲハが舞い込んできました






昨日は孫娘のスポーツバトンの検定試験の送り迎えをする役目を仰せつかりました(笑)
9時に送り届けてから3時に迎えに行くまでの数時間をいつもの森で過ごすことに

連休とあって沢山の家族連れで森は大賑わい
強風も吹き荒れる天候もあってか森も田圃も鳥の姿が殆ど無く
カメラマンも常連さんはいらっしゃらないようです
私は風を避けて虫さん探しに専念です(笑)
普通種ですが今季初の蝶や虫たちを色々見つけられました (^^)
その中でアオスジアゲハですが・・・
例年より初見が早いかな??


ハルジオンが咲く細~い小径に舞い込んできたのですが
風を避けているのかここで吸蜜を繰り返して何度も楽しませてくれました
でもやっぱり風が吹き抜けるのでハルジオンも大きく揺れるし
いつものようにフルフルと翅を振るわせるのでなかなか開翅が撮れません


なんとか美しい青を見せてくれました

e0249878_21352824.jpg


e0249878_21422297.jpg

e0249878_21425153.jpg


携行していた500mmで画角いっぱいに狙ってみました

翅裏も綺麗です
e0249878_21384495.jpg

e0249878_21391968.jpg


おまけ

森の中の広場ではキアゲハは
風を避けるように地面近くをヒラヒラ舞っていました

e0249878_21551036.jpg



今日は冬の大モノを山ほど洗濯したり普段サボっている家事に専念 (^^;
明日は息子の家族が来訪
折角の好天に恵まれた連休前半ですがフィールド歩きはお預けです 042.gif  042.gif
後半も天気にな~~れ!です




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24343898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-04-30 23:49
こんばんはです!
連休、いいな〜
こちら明日明後日だけ連休で後は通常と変わりなし・・
相変わらず仕事の相方が居ないままの孤軍奮闘です(涙)
アオスジ、先越されましたね〜
風は収まりましたが昨年に比べればまだ気温は低め・・
明日以降に期待です!

Commented by puntamama at 2016-05-01 21:29
kame さま こんばんは
お仕事お疲れ様です

私は一応連休ですがフィールド歩きには出られなかったんですよ (ーー;
僅かな隙間時間も風に煽られっぱなし(笑)消化不良です
by puntamama | 2016-04-30 22:02 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30