隠れなさい!  - キジのペア-

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


キジ ♂
e0249878_22210301.jpg

あちらこちらでキジの声が響く春です

しばらく歩いていると

新芽が伸び始めたヨシ原で
キジのペアを見かけました







メスを先頭に歩いていたのですが
前方の小さな木立の陰に入っていきます
出て来るのを
そっと待っていると
今度はオスが先に出てきました
どうやらオスは私の存在に気が付いてたらしく、身を低くした姿勢でした


続いて雌も出て来たのですが


キジ ♀
e0249878_22263890.jpg


オスはメスの姿を確かめると・・・
e0249878_22260459.jpg



小さな声で一声 ケーン

「隠れなさい!!」
e0249878_22320845.jpg


そして1回だけ羽ばたきました
e0249878_22351642.jpg



top の1枚
所謂 ”母衣打ち” のディスプレイではなく
私への威嚇だったようです

e0249878_22210301.jpg


メスは向きを変えて枯れ藪の中に入っていきましたが
見事に保護色になっていて
目を離すと何処にいるのか探すのが大変な状態です
e0249878_22383528.jpg


メスが隠れたのを見届けると
e0249878_22412291.jpg


少しコースを変えて
メスの後を追って行きました

e0249878_22441488.jpg


ん~~~ん
優しくて頼りがいのある旦那さんだなぁ

羨ましいなぁ

041.gif  002.gif  041.gif  002.gif  041.gif





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24318349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-04-20 22:58
こんばんはです!
おおっ、すげ〜・・
キジをこんなにバッチリとは・・
4〜6枚目、素晴らしいシーンですね〜
因みに抱卵しているメスは近寄っても逃げないそうです(笑)
Commented by puntamama at 2016-04-21 23:55
kame さま こんばんは!
地元には比較的沢山棲んでいますが
この日もあっちこっちでケーンケン(笑)
でもなかなか(特にメス)姿は見えませんね~
この時は土手から見下ろす位置だったので良く見えました

抱卵のメスは逃げないんですか?
でも私はどんな鳥でも抱卵中の巣に近寄る気は無いです
一番可哀想な時ですから御法度でしょう・・・
鳥によっては営巣放棄してしまいます

まぁ偶然で巣立ったヒナでも見られれば撮るでしょうけど(笑)
by puntamama | 2016-04-20 22:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31