ダイサギ 2亜種  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


亜種ダイサギ(冬羽) と 亜種チュウダイサギ(冬羽)
e0249878_00014520.jpg

左から2羽目の特大サイズが亜種 ダイサギ です

023.gif  009.gif  023.gif  009.gif  023.gif







何年か前、地元の川での撮影ですが・・・
20羽近くの中に1羽だけ特別大きな個体
越冬中の亜種ダイサギでした
この辺りでは冬でもチュウダイサギが多く通年見られます


e0249878_00060907.jpg

脚(脛)の色も違います
e0249878_00121002.jpg


e0249878_00131440.jpg


亜種 チュウダイサギ
e0249878_00133973.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24303739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-04-15 23:23
こんばんはです!
ダイサギにチュウダイサギ、凄い群れですね〜
飛んでる時の群れは見た記憶がありますが・・
地上ではいつも単独・・それが普通と思っていたのでビックリです
Commented by puntamama at 2016-04-16 00:02
kame さまこんばんは~
いつもこんなに集まっている訳ではないのですが・・・
どんな気分で集まるんでじょうね?
カラスは朝の挨拶をしてから集合場所に向かうようでしたよ(笑)

MFの脇には昔サギのコロニーがあったようです
鷺山記念公園となっていますが今は時折舞い下りる程度で其処にはサギは居ません
Commented by しゅん at 2016-04-17 18:31 x
こんにちは^^
ダイサギとチュウダイサギがこんなに比較しやすい写真素晴らしいです!
ダイサギ大きいですね。
Commented by puntamama at 2016-04-17 23:52
しゅん さん ありがとうございます!
しゅんさんとのお話でお蔵にこの写真があるのを思い出しました (^^;
一羽だけだと迷いますが、こうして一緒にいると一目瞭然ですね (笑)
こんどはいつも仙人のようなアオサギが婚姻色に染まったのを撮ってみたいです

by puntamama | 2016-04-15 00:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31