美しい・・・ ー ダイサギ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ダイサギ
e0249878_21292195.jpg

美しい婚姻色のダイサギが
素晴らしいベールを披露してくれました

053.gif  016.gif  053.gif  016.gif  053.gif






亜種まで分けると チュウダイサギ になるのでしょうか?

e0249878_21393648.jpg


実はこの子可哀想なことに大怪我をしているようでした 
首が奇妙な角度で曲がっています
と言うか、普通ならS字状に曲がる位置で曲がっていない?
e0249878_21402081.jpg

e0249878_21413698.jpg

どんな事故に見舞われたのか・・・
怪我をしてから時間は経過しているように見受けられますが痛々しい姿です
この子自身は痛みが有っても我慢しているのかどうか? 
2枚目の様に漁をしているようですし
Top の様に大きく首を曲げて羽繕いも出来ています
大丈夫だと思いたい
ここまで美しく変身できた生命力も持っている・・・
逞しく生き抜いて欲しいと願って遊水地を後にしました




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24303334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-04-14 23:30
こんばんはです!
外傷はなさそうだし羽繕いも出来、漁も出来れば大丈夫でしょうね・・
今日アップした羽化不全のジャコウなんて死を待つばかりですから・・
Commented by puntamama at 2016-04-14 23:43
kame さまこんばんは
敢えて掲載しなかったのですが首の縦方向に大きな傷跡があります
ラストの1枚を良く見て頂くと傷跡の一部分が見て取れます
相当痛い?痛かった?と思います
大きな鳥は長生き出来るはずなのですが・・・
Commented by noharatugumi at 2016-04-15 00:02 x
そうですか…でも餌がとれるようでしたらなんとか生きて行けそうですね。
目先の色がとっても綺麗です。
飾り羽も素敵ですね。
Commented by puntamama at 2016-04-15 23:55
noharatugumi さん こんばんは
飾り羽が風になびいたりするのはみますがこれ程見事に開いてくれたのは始めてみました(^^)
目元のグリーンと相まってとっても綺麗でした!!

首筋に沿って羽が灰色に変色?縮れ?た状態なので
怪我してから時間が経っているようです
恐らく克服して元気になったんだと思います
上手くS字に曲げられないのかもしれないですが・・・
立派な成鳥なのでもっともっと長生きできるといいですね(^^)
by puntamama | 2016-04-14 21:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31