干潟で  ー ミヤコドリ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



ミヤコドリ
e0249878_22150976.jpg

ミヤコドリが近くに来てくれました






前回初めて干潟で観察をしたのですが
凄く寒かったし鳥影も少なかったのにもかかわらず・・・
実は私、思いの外楽しかったのでした (笑)
潮干狩りが始まると撮影は難しくなると聞いていたので
その前のラストチャンス?かと、昨日の日曜日もう一度行ってきました 041.gif  041.gif

ところが久しぶりのお天気がよい休日とあって家族連れなどが大勢
鳥さんの姿はカモメ1羽すら見えません 008.gif
為す術もなく・・・スマホでヤドカリが動くのを動画で撮ったりして遊んでいますと
近くでミヤコドリの声が!!
遠くに飛んでいたのがいつの間にやら降りていて
徐々に数羽ずつこちらに飛んで来ていたのです

e0249878_22182850.jpg

e0249878_22434485.jpg


e0249878_23255952.jpg

e0249878_22552969.jpg




潮が退くに従って行楽客が増えて干潟をあちこちと歩くので
あっちへ飛んだりこっちへ逃げたりミヤコドリも落ち着きません
しかしそのお陰で飛翔撮影のチャンスも何回か・・・006.gif


e0249878_22480712.jpg



e0249878_22530881.jpg


旋回しながらこちらに向かって来ました
e0249878_22491846.jpg

e0249878_22484937.jpg



e0249878_22184529.jpg

ミヤコドリ、三番瀬を代表するような鳥さんですが
今回は良い観察が出来ました
しかし真っ黒なお顔で赤い目、難しい対象ですね・・・


この日はミヤコドリしか飛来して来なかったけど
とても気さくで素敵な青年に三番瀬の事など色々と教えて頂くことが出来ました
お陰様でまたまた楽しい干潟でした(^^)
比較的短時間で行かれるし、癖になりそうです(笑)

その青年は今日は他のシギやチドリたちは期待できそうもないので早めに干潟を切り上げ
他のポイントへ移動すると言われます
私は丁度帰る方向で何となく知っていた場所なので現地でご一緒させて頂くことになりました
そちらでも初め見るタカブシギなど数種のシギチを楽しく観察できましたので
また後ほど (^^;




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24295817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sdknz610 at 2016-04-12 06:41
おはようございます。ミヤコドリってイイですね~♪ 未見なので憧れます。飛び姿も素敵ですね。
来週末は葛西臨海公園なのでユリカモメの夏羽でもいてくれればと思ってますが、ミヤコドリは居ないかも。。。(^-^;
何時かきっと会える日を!♪
キレイな画をありがとうございます。
Commented by kame-photo-2 at 2016-04-12 22:59
こんばんはです!
ミヤコドリ、オレンジの足に赤くて長い嘴・・お洒落ですね〜
車で海までひとっ走り・・・いいな〜羨ましいな〜
Commented by puntamama at 2016-04-13 12:54
佐渡 さま こんにちは!
ミヤコドリは三番瀬のアイドル?って感じでしょうか(笑)
大きさもあるので群れで飛んでいると迫力ありました
葛西の方に飛んで行くこともあるようですからチャンスがあると良いですね!

そちらの沼でもいろんなシギチが観察できるようですが・・・
夏羽のユリカモメやシギチも出会ってみたいです(^^)

Commented by puntamama at 2016-04-13 13:04
kame さま こんにちは (^^)
渋滞がなければ車で1時間足らずですが・・・
でもね、私よりずっと遠くのご自宅から同じ機材を担いで
ドロップハンドルでここまで観察に行かれる私より年配の女性もいますよ(笑)
地元には電動チャリでナビもなく筑波あたりまで(車で2時間以上)
行かれてちゃんと帰ってくるおじいちゃまもいっらっしゃいます 
とんでもない遠くでお会いするとさすがにびっくりしますけど
まぁ人それぞれですね
by puntamama | 2016-04-11 23:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30