人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



アリアケスミレ
 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー_e0249878_21480089.jpg

白地に紫の筋

清楚なスミレです

053.gif  053.gif  053.gif





1ヵ月も前の鳥さんレポはハクガン・コクガンで小休止して
少しは 春らしい新鮮なレポもしなければですね (^^;


今日のフィールドは強い風が吹き付けてました
虫さん探しは早々に諦めたものの
お目当ての鳥さんにも振られ・・・

車に戻る際にスミレのポイントに回ってみました
遠くからは何も見えません
まだかなぁ?と思いつつ近寄ると
芽生えだしたばかりの丈の低い草の中にひっそり咲いていました
まだまだ小さな株ですがしっかり花を付けていました



 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー_e0249878_21585618.jpg


アリアケスミレは狭い範囲にしかなくて株数も少ないのですが
隣の畦道にはコスミレが沢山咲いてました
それでもやはり小さな姿



コスミレ
 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー_e0249878_22084251.jpg


あんまり小さいので少し近寄って
 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー_e0249878_22120340.jpg



スミレ(マンジェリカ)
 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー_e0249878_22124301.jpg

いつもの場所で姿が見えません 023.gif 039.gif 023.gif
車止めのブロックの周りを丹念に探してやっと2株見つけました
あまりに小さくて見逃すところでした
小さなキュウリグサと比べてこの小ささ
これからもっと伸びるでしょうか?

 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー_e0249878_22194299.jpg


う~~~ん
これから小さな虫や小さな花を撮り始めると・・・
地べたにへばりついての撮影
かなり怪しい婆のシーズンに突入です

あまり人様に見せられた格好ではないなぁ



おまけ

ことし最初のおちびちゃんみっけ!は

クサキリの赤ちゃん
 まだまだおちびちゃん ー スミレ 3種 ー_e0249878_22222026.jpg




Commented by kame-photo-2 at 2016-04-04 23:36
こんばんはです!
スミレにもいろんな種類があるんですね〜
コツバメを狙っていたポイントも足下はスミレだらけ・・・
踏まないように動くのが大変(笑)
6枚目、キュウリグサに負けず劣らずの小ささ・・
ジベタリアンの季節到来ですね〜(笑)
Commented by puntamama at 2016-04-06 12:41
kame さま こんにちは!
スミレと言う場合、スミレ(マンジェリカ)1種だけを差すことと
スミレ属全体を差すことも多くて日本の自生種だけでもとても多数の種類があります
6枚目、異常な小ささです(笑)
ここに生えているからマンジェリカだとしましたが・・・?
他で見つけていたらもっと???でしたね (笑)

ジベタリアンするためにも虫探しは一人に限ります(--;
by puntamama | 2016-04-03 22:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)