第一正装・・・ - コクガン -

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


コクガン
e0249878_22441680.jpg

White Tie

最上級ドレスコードの装いです

emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif







年末千葉県の外海に居たというコクガンですが
比較的近くの干潟にやって来てくれました
3月になって会いに行ってみました
逆光気味で黒い礼装姿は難しい撮影になりました


観察を始めた当初は眠ってばかり
セイタカシギが直ぐ近くを歩いても我関せず
流石大物 泰然自若の態ですね
こちらはあまり時間がないので少々焦りましたが(笑)

e0249878_22581000.jpg

漸くお目覚め、先ずはケノビから
e0249878_23052627.jpg

e0249878_23075799.jpg

ゆっくり大きな羽ばたきです
e0249878_23085772.jpg

それでもまた眠ってしまったり
悠然とそんなことを2,3回繰り返してから
おもむろに歩き出しました

食べ物がある場所に向かったのですが
真逆光で歯が立ちません(ーー)

e0249878_23163072.jpg

オナガガモたちも皆、一斉に緊張が走ります
e0249878_23193005.jpg

e0249878_23215866.jpg

やはり大きいのでオナガガモのように軽く飛び立つことが出来ないようです
e0249878_23250993.jpg

e0249878_23263241.jpg


重量級の飛翔姿
e0249878_23273093.jpg






お ま け

潮が満ちてきてもピクリとも動かず
爆睡中のオナガガモさん(笑)

e0249878_23330358.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24269178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2016-04-02 20:22 x
僕も先日、行徳に行った際に立ち寄りました。
一回だけ姿が見れたんですが…すぐに暗渠の中に入ってしまい出てきませんでした。
セイタカシギとのコラボ…ナイスショットです。
Commented by puntamama at 2016-04-02 22:40
noharatugumi さん ありがとうございます!
折角行かれたのに残念でしたね
大きな身体なのに恥ずかしがってしまったのでしょうか?

週末毎にお天気が優れませんね・・・
自然公園にはまだオカヨシの♂1羽と♀2羽が残ってました
サバンナシトドもKさんも今日もまた同じ場所にいましたよ(^^)

Commented by kame-photo-2 at 2016-04-02 23:34
こんばんはです!
コクガンの黒いドレスにホワイトタイ、お洒落ですが・・
私的には赤足に白黒ツートンのセイタカシギの方が気になりますが(笑)
Commented by puntamama at 2016-04-03 00:32
kame さまこんばんは~
セイタカシギはいつもここにいて繁殖もしています
この日は時間が無かったので関東では珍鳥の部類に入るコクガンのみで(^^;
セイタカシギ、その内また撮りに行ってみますか(笑)
by puntamama | 2016-04-01 23:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31