春 未だ浅く・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


タチツボスミレ
e0249878_23283058.jpg

虫さん探して独り歩きするも
低温の上お天気も悪く虫さん出てきません

025.gif  025.gif  025.gif







クロチビがいないかな?と探すも
それかも知れない食痕??だけが色んな場所で見つかるのみ
e0249878_23380737.jpg


これは食痕にしては大きい?と思ったのですが
PCで取込んで見ると何やら小さい黒い虫!!
しまった!見逃したか?

e0249878_23392658.jpg

コスミレもあちらこちらで
e0249878_23423914.jpg

e0249878_23433377.jpg

e0249878_23440225.jpg


e0249878_23482497.jpg


ミチタネツケバナ
e0249878_23445952.jpg


薹が立った大量の蕗の薹
e0249878_23492840.jpg




e0249878_23505889.jpg



薄日が差すと小さなハチやアブが飛びます

もふもふ仕様はヒメハナバチの仲間でしょうか?
e0249878_23572408.jpg



ナミハナアブ
e0249878_00025393.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24257900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-03-29 09:29 x
あらら!
こちらもスミレ と思いきや 主体は虫さん!

虫好きさんの目には さすがにたくさんの昆虫たちが・・・
草好きじじぃには ツリアブしか見えません
グスン!!
Commented by puntamama at 2016-03-29 13:01
カニのまぁ~たん さま
スミレは大好きな花です!
確か貴Blogに最初にお邪魔したのもスミレの素晴らしいお写真がきっかけだったかと記憶しております

私も草の花大好きなんですが、貴兄の造詣の深さには及びもつきませんです
それに小さな植物をきちんと撮りたいとは思っても・・・
必要な根気がなかなか続きません (--;
虫は「あ!逃げちゃった!」で諦めも言い訳もつくのが救いです(笑)
もっと時間があれば虫も鳥も草もと欲を掻きたいところです(^^;
Commented by kame-photo-2 at 2016-03-30 22:30
こんばんはです!
春とは言ってもこうも不安定ではね〜
気温15度でも日射しが無く風つよしではチョウの気配はまったくなし・・
見つけたベニやモンシロは草に掴まってじっとしたまま・・
今日辺りからは気温も安定しそうですが・・はてこのまま続くかな〜
Commented by puntamama at 2016-03-31 21:24
kame さまこんばんは~
週末毎にお天気が優れず・・・
気分も沈み勝ち(笑)

日差しがあっても風が冷たいですね
by puntamama | 2016-03-29 00:05 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31