恋の騒動  ー ウミアイサ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ウミアイサ ペア
e0249878_21290720.jpg

シノリガモ に続いて
ウミアイサ も賑やかに恋模様を繰り広げていました







最初ウミアイサの群れを見つけた時は嬉しかったものの
遠くて遠くて・・・ しかもあまり動きはなく
もちろん初見ですから一応撮影はしてみたものの豆粒にもならなくて断念

その後他の鳥たちを楽しんで戻って来たところ
少し近くに寄ってきていて、何やら賑やかです
その様子をレポートしてみますが、遠いことには変わりないので変形でトリミングです



右側のメスにオス達がアピールしています
複数のメスがいても人気は何故か同じ1羽に集中するようですが・・・
e0249878_21402351.jpg


このディスプレイの姿
まるでメスを崇めているかのようにも見えますね

e0249878_21431679.jpg



その内にこんなパフォーマンスを見せるオスも現れました
e0249878_21494058.jpg

e0249878_21511786.jpg

メスを激しく追い掛けて強さを見せつけるような行動も
e0249878_21520902.jpg
e0249878_21530983.jpg


しつこく迫りますが・・・
e0249878_21541568.jpg


メスは既に意中のお相手を心に決めたのかな?
「あんた 煩いわよ!!」
e0249878_21570183.jpg


どうやら、このオスが勝ち残ったようですね?
e0249878_21590173.jpg

e0249878_22001181.jpg

ペアが成立して群れから離れ始めました
e0249878_22013174.jpg

2羽で近寄ってきてくれたのでここからは少しのトリミングです
e0249878_22075944.jpg

仲睦まじくシンクロして泳ぎます
e0249878_22023041.jpg


このペアを未練がましく追い続けているオスが1羽いたのですが・・・
e0249878_22115159.jpg

気が付いたペアは潜水で向きを変えたので
はぐらかされてしまいました


突如我に帰って群れの方に戻ります
お陰で綺麗な飛翔姿を見られました
e0249878_22135981.jpg


e0249878_22182957.jpg

e0249878_22190653.jpg

メスがいるのに気が付いて・・・
e0249878_22201512.jpg



わぁ~~ カノジョ~~
おいらですよ~~!!
e0249878_22211962.jpg


楽しい楽しいウミアイサ

初めてでとっても素敵な観察させて貰いました

041.gif  041.gif  041.gif  041.gif  041.gif


お ま け 
メスは逞しい!!


飛翔するメス
e0249878_22512116.jpg


防波堤の外海で1羽だけで漁をしていたメス
e0249878_22515845.jpg


水も滴るいい女
3羽のメスで追い込み漁をして浮き上がったところです
e0249878_22533623.jpg

カルガモの群れの間を平気で通り過ぎる1羽のメス

e0249878_22570254.jpg

しかし海上での撮影
色のバランスとか水面の反射とか難しいですね





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24244750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-03-23 23:23
こんばんはです!
ウミアイサの恋のバトル・・
見事なレポぶりですね〜
勝ち残ったのはやはり美男美女・・かな(笑)
Commented by puntamama at 2016-03-24 00:00
kame さま ありがとうございます!
鳥撮りは1枚1枚の画質の面ではどう足掻いても単焦点の大砲使いさんには叶わないし
元々生き物を観察することが大好きな自分ですから
こういう生活を垣間見られるのがとても楽しい時間です

強いオトコ?それとも美男?
女の気持ちはオッサン婆の私には分かりませんですよ(笑)
それになんで1羽のメスだけがモテるのか?
男の気持ちも婆には分かりませんな(ーー;
Commented by pastel24 at 2016-03-24 19:03
初見で多勢のウミアイサにパフォーマンスまでも、言うことなしですね。
外洋で磯の状態は分かりませんが、徐々に近づいてくれた様子、良かったですね
観察記録、興味深く拝見させていただきました。夢中になって撮影していた様子
伺えます。画像整理の方もさぞ大変だったことでしょう
昨季は♀1、幼?1、♂2で同様の光景を見ました。♂同士の盛んなアピールを
見て見ぬふりの♀が面白かったです。また♀の突然の暴走に2羽の♂の追い掛け
を観て思ったことは、負けたと思われる♂は諦めが早い割には、未練がましいと
言う印象でした。争いそのものが温和なようで見ていて楽しかったです。
飛来直後はグループの構成は常に変化しているようでしたが、最近は相模湾側
東京湾側のグループ共に落着いてきているようです。グループの構成はまちまち
で、何をもとに成り立つのかよくわかりません。
間もなく帰省の時を迎えることでしょう。

↓ 春、そしてコツバメ登場、旬ものは格別ですね
当MFでもアセビはたくさんあるのですが・・・羨ましい限りです。
Commented by puntamama at 2016-03-25 13:02
pastel さま こんにちは!
見たい!だけだたったシノリガモやウミアイサの求愛行動をつぶさに観察できて
とても楽しい海でした。行った甲斐があったと思います
おまけにクロサギ・ヒメウなどを見つけることもでき海鳥超初心者としては上出来だったでしょうか?(笑)

コツバメは良く行く公園ですが・・・ そこそこ遠征になります(^^;
お近くで様々な観察ができるpastel さまの環境はとても羨ましいですよ!
by puntamama | 2016-03-23 22:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30