人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー

本日2投目
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



シノリガモ ♂
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_22391179.jpg

草原に戻ってケアシノスリを観察した後
また別の磯に行ってみました

そこでシノリガモの可愛い一面を目撃です

016.gif  024.gif  016.gif  024.gif  016.gif







発色も上手く撮れずに残念な写真ですが
シノリガモの生活を観察記録と言うことでご笑覧下さいませ


ウミウの若に気が付いて岸壁を歩いていきますと・・・
なんとシノリガモのオスたちがのんびりブロックに上がっています
良く見ると左端に一羽のメス
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_22483242.jpg

メスが飛込みました
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_22531240.jpg

オスたちも飛込みます
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23061694.jpg


この時はみんなで遠くに行くのかな?と思ったのですが・・・・
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23065053.jpg


暫くするとメスを先頭に戻ってきました
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23093435.jpg


オスたちは幼稚園の子供のように一列に並んでメスの後を追い掛けてます 
可愛いったらありゃしない 024.gif  016.gif
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23101816.jpg

待って!てば~
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23125661.jpg


メスに引き離されても仲良く並んで一生懸命追い掛けます
シノリガモのオスたちはお互いを威嚇したり牽制し合うことがないように思えました
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23141870.jpg


遠慮がちに羽ばたいてディスプレイ
でもメスがあっち向いて行ってしまったのに気が付いてません 037.gif
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23170384.jpg

どうやらメスはこんな風にオスたちを引き連れて観察しながら
ペアを組むお相手を吟味しているのかもしれませんね 016.gif
この後みんなで遠くまで行ってしまいました



暫く他の鳥さんを探しながら戻りかけたところ
ペアになったシノリガモが近寄ってきました
さっきの中から選ばれたオスでしょうか? 053.gif
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23234385.jpg


メスが先に潜るとオスが続いて潜ります
何回見ても同じ順でした 婦唱夫随 のペアです
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23290364.jpg
  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23293637.jpg


  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23315518.jpg


  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23323952.jpg

  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23331076.jpg

オスは綺麗な姿ですね 016.gif
黒く見える所は緑がかった群青色

  ふふふ・・・  ー シノリガモ ー_e0249878_23333579.jpg

下手な写真しか撮れなかったけれど・・・
見たかったシノリガモ
初めてでこんな風に観察出来ただけでも嬉しいです
次のチャンスはもっと綺麗な色を写し撮りたいものです
海の色とのバランスとか反射とか難しい対象ですね



Commented by kame-photo-2 at 2016-03-15 23:06
こんばんはです!
シノリガモ、勿論見たことないですが・・
ラスト、何とも奇抜なデザインでボディペイントしたような・・
前衛アートですな(笑)
Commented by puntamama at 2016-03-16 12:43
kame さま こんにちは!
ピエロガモとも言われてるらしいですよ (笑)
描写は難しいけれど、深い色合いの群青がとてもきれいでした
園児の行列が面白かったです (^^)
Commented by noharatugumi at 2016-03-16 22:00 x
シノリガモが飛来しているんですね。
宝石のようなカモですよね。
学生時代は東北や北海道の海で何回となく見ているんですが…
云十年出会っていません。笑
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-03-16 22:18 x
ここ数年 見てないナァ~
でも テトラポットの上は もう歩けないかも・・・・!
Commented by puntamama at 2016-03-16 23:22
noharatugumi さん こんばんは!
とても綺麗で複雑な色あいのカモさんでした!
可愛い行動も見られて最高!(笑)
近年?茨城や銚子辺りまで南下して来るようですね

なんせ歳なので動ける内に見たいものは見ておかないと!
そう思って関東圏内日帰りコースであっちこっちに出向いてます (^^;
Commented by puntamama at 2016-03-16 23:31
カニのまぁ~たん さま こんばんは!
いやいや私は最初からテトラポットの上は歩けませんです
トドが漂着したと思われても困りますからね(^^;
磯沿いの道路からとか防波堤、せいぜい渚に降りた位の観察でした

いくら頑張ってもnoharatugumi さんや カニのまぁ~たん さまの観察歴には到底及びも付きませんですが
足腰達者で運転が苦にならない内は欲張ってみようかなと(笑)
by puntamama | 2016-03-14 23:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)