干潟へ  - ハジロコチドリ etc -

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ハジロコチドリ (冬羽)
e0249878_00061898.jpg

ちょっと気分は海が続いてて干潟に行ってきました

041.gif  024.gif  041.gif  024.gif  041.gif





前回、外海での観察もまだ掲載しないままですが (^^;
取り敢えず今日の出逢いです


重い曇天の上冷たい風に閉口した一日でしたが
思いがけずお会いした地元の先輩バーダーFさんとそのお友達に教えて頂いて
ハジロコチドリを初めて見ました


”ハジロ”の謂われは この翼上面の白帯模様とのこと (コチドリにはありません) ブレブレの証拠写真で失礼します
e0249878_00253627.jpg

脚がオレンジ色で、胸の黒帯がコチドリより太め
光が弱く目が上手く出せませんでした (web情報によると細いアイリングがあるそうですが?)
e0249878_00273866.jpg


一緒にいたのは シロチドリトウネン

e0249878_00303571.jpg

シロチドリ
e0249878_00322983.jpg
胸の黒帯が前で切れているのが特徴


トウネン
e0249878_00345020.jpg



今日見られた他の鳥さんは
ダイゼン・ミヤコドリ・ハマシギ・コチドリ
ウミアイサ・スズガモ
ユリカモメ・セグロカモメ
ハヤブサ(出現後鳥さん居なくなってしまいました )
ハシボソカラス(現地でご一緒した女性が喜んでました^^)
あとはとっても遠くて私には判別不能

とても鳥影が少ない干潟でした
もしかしたら私が隼呼んでしまったかな? (ーー;)
みなさんごめんなさい

今日は有り難うございました!!



お ま け

チドリの真似して?歩いてる
ゆりっぺ
e0249878_00582308.jpg



前回ははケアシノスリの他
シノリガモやウミアイサの微笑ましい求愛ディスプレイ等を観察してます

他にもムジセッカや
コクガン・大人っぽくなったハクガン
オオホシハジロ・トモエガモ
普通種のカモもそれなりに

結構見られててまぁまぁな写真も撮れているかな(笑)

追々掲載できればと思ってますが





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24214685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-14 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2016-03-14 20:16
鍵コメさんご訪問ありがとうございます!
私も初心者ですよ~(^^;
お互いに鳥さんとの出逢いを楽しみながら少しづつ頑張りましょう
これからの季節マイナーな虫がメインになってしまうかもですがお越し頂けると嬉しいです

干潟もまた行こうと思いますのでお会いできると良いですね!
by puntamama | 2016-03-13 00:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31