人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  海はいいなぁ・・・ ー クロサギ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


クロサギ
  海はいいなぁ・・・ ー クロサギ ー_e0249878_20491633.jpg


殆ど海で撮影したこともないのに

運良くクロサギの飛翔を収められました

024.gif  024.gif  024.gif






海の鳥はなんでも珍しいので
またまた数えられないほどシャッターを切ってしまってます(^^;
その中で整理のついたものから掲載します

正直に言えばチャンスが少なく撮影枚数が少なかった鳥さんってことですね 007.gif 041.gif


クロサギはまず見られないのかな?と
出逢いの想定というか、期待の中には全く入っていませんでした (^^;

シノリガモを撮っている時、近くにいたカモメが一斉に飛びました
なんで?? 不審に思っていると・・・

不意に黒い飛翔姿が目の前を横切ります
慌ててレンズで追いましたが撮れたのはもちろん後姿だけ
ファインダーの中で黄色い脚が目立って認識できます
「クロサギだ!!」
乏しい知識の中でも直ぐに分かりました



  海はいいなぁ・・・ ー クロサギ ー_e0249878_21014889.jpg

岩場に留まるのを期待したのですが・・・

  海はいいなぁ・・・ ー クロサギ ー_e0249878_21003999.jpg

テトラポットの向こうに消えてしまいました


その後クロサギのことは忘れて海上の鳥さんを探していると 
またカモメが一斉に飛び立ちました!
もしや!!と思い振り向きますと
やっぱり クロサギ がこちらに向かって来ます
今度は辛うじて横姿をGet!! (PCで見るとブレてましたが 025.gif003.gif
カモメの動きで予測出来たのが功を奏したのですが・・・
なんで?カモメは逃げるんだろう? 疑問が残りました
クロサギの方が小さいし、襲ってくる訳でも無いだろうに
たまたまの偶然だろうか?
因みにカモメはカラスが飛んできても知らん顔

  海はいいなぁ・・・ ー クロサギ ー_e0249878_21053450.jpg



SSが出ないままでブレるし
追い切れずにピンを外してしまうし散々です(ーー)

まぁ初めて見たクロサギさんってことでお笑い下さい
  海はいいなぁ・・・ ー クロサギ ー_e0249878_21122675.jpg




Commented by kame-photo-2 at 2016-03-01 22:46
こんばんはです!
クロサギ、もちろん初見です!
シロサギで想像すると大きいのかと思いきや・・
カモメより小さいとは意外、って言うかカモメってそんなに大きいんだ(笑)
Commented by puntamama at 2016-03-02 21:17
kame さま こんばんは!
クロサギは遭遇確立は相当低いそうですから、ホントにラッキーでした

ところでシロサギって(笑)
ダイサギより随分小さくて図鑑だとチュウサギとコサギの間位でしょうか?
それに正確にはカモメ(種名)ではなくカモメ類とすべきでしたね(--;)
セグロやオオセグロと同じ位?
カモメ類は翼が大きいので大きく見えるのかな?
Commented at 2016-03-03 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by puntamama | 2016-03-01 21:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)