MFのカモ  ー  オカヨシガモ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



オカヨシガモ ♂
e0249878_20563314.jpg

MFのオカヨシさんは静かな静かな存在です

その穏やかな姿が大好きです

016.gif  016.gif  016.gif







  いつもヨシの陰か池の真ん中で静かに眠っています
e0249878_21431196.jpg



小さなお目々を時々開けますが
 やっぱり小さいお目々 003.gif 003.gif
大きなカモさんですが愛くるしい顔してます
e0249878_21205694.jpg
緻密な羽模様の胸も美しいです




オカヨシガモ ♀
e0249878_21182692.jpg
この子は少し色黒さんかな?
普通は嘴にもう少しオレンジ色が入ります



珍しくオスが杭に上がって羽繕いをしました
e0249878_21231209.jpg
コガモと大きさの対比も



暮れの内に一回だけ、騒がしいことがありました
珍しいなぁ?どうしたのかなぁ?とレンズ越しに観察しますと

ヒステリーを起した一羽のメスが
誰彼構わず突っかかっています
e0249878_21451449.jpg


e0249878_21592272.jpg

群のみんなクォクォ声を出して大混乱?


「あんた およしなさいよ!」 
とメスは宥めにかかりますが
e0249878_22004355.jpg


オスは逃げるが勝ちとばかり 002.gif
e0249878_22040690.jpg
初めて見たオカヨシガモさんの激しい一面でした




でもいつもは仲良しなんですよ
ケンカした同じ日の夕暮れ
e0249878_22072737.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24166926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pastel24 at 2016-02-25 00:17
穏やかな水面には、オカヨシガモが良く似合いますね
派手な色彩のカモと比べる必要はありませんが、繊細で精密な造りのように思います。
カモ類は集団の中にあっても、時々マイペースの子がいたりで結構、楽しめますね

↓ 自由の身になったとは言え、異国の地で何を想っているのでしょうね
さぞかし戸惑っていることでしょう。
ガビチョウ兄さんやソウシチョウ姉さん、インコ先輩のように逞しく
生き抜いてほしいものです。
Puntamama 様の想い伝わると良いですね
いやいや、きっと伝わったことでしょう。
Commented by puntamama at 2016-02-25 22:13
pastel さま こんばんは!
誰が見ても綺麗なのは綺麗で人気があって当たり前.
地味な鳥さんの隠れた魅力に惹かれるのが違いの判る大人!って?(^^;
人間でも同じですよね~(笑)
MFには3年ほど前からとても気が強いオナガガモの女の子がいますが
表情が分かると面白いですよね

ハイイロオウチュウは昆虫食だそうですから冬は厳しいだろうと思います
現地にはユスリカやフユシャクは沢山いましたが・・・
多分仲間はいないと思われるのですが
一羽だけで寂しくても仰るように逞しく生き抜いてくれたら嬉しいんですけどね!
Commented by noharatugumi at 2016-02-26 21:43 x
オカヨシガモ、僕の大好きなカモです。
3枚目がとっても可愛く写っていますね。
雌のオレンジ色のくちばしも好きです。
何回かコメントを入れたんですが上手く送れませんでした。
今度はこちらが送れずです。笑
このコメント、送れていればいいのですが…
Commented by noharatugumi at 2016-02-26 21:44 x
追記、送れました。
今まで何がダメだったのか…でもよかったです。
Commented by kame-photo-2 at 2016-02-26 22:26
こんばんはです!
近くに池がないんでこういう光景は見れないし
たとえあってもこれだけカモが集まることはまずないかと・・
見事な観察眼、素晴らしい!
Commented by puntamama at 2016-02-26 22:55
noharatugumi さん
先だってはお忙しいのにご面倒をお掛けして・・・
本当にありがとうございました!

オカヨシガモ、私も大好きです!!
毎年来てくれて嬉しいですね
3枚目は私もやっぱり可愛いなぁ~と(^^;

Yahooは他Blogからはコメを見る事もできなくなってしまいましたね
Exciteは時々不具合を起します(ーー)
特に今はシステム手直ししているらしくて
お手数掛けてしまい申し訳なかったです
Commented by puntamama at 2016-02-26 23:00
kame さまこんばんは~
この池は大きすぎもせず丁度手頃な?広さです(笑)
周囲は散歩道ですが、臆病な種類にはヨシや木々で隠れる場所もあるし
オナガやヒドリみたいな種類はパンも貰えるし(笑)
カモはじっくり見られるので面白いです
by puntamama | 2016-02-24 22:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30