今回見られた海の鳥 その他

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



ミミカイツブリ 冬羽
e0249878_21572879.jpg

おまけが超々珍鳥です 041.gif







港の中ですが
外洋なのでとても透明な海
e0249878_22004389.jpg


アカエリカイツブリ 冬羽
e0249878_22021391.jpg


今回ハジロカイツブリは見られませんでした
ミミカイツブリやアカエリカイツブリは主に海で見られると思いますが
実は海のない埼玉県でも、日本のカイツブリ5種の全種類を観察できるんですよ!!




カンムリカイツブリ 冬羽
e0249878_22080232.jpg

とても近くでカンムリカイツブリを見られました
赤いお目々とピンクの嘴が可愛いです
地元の湖では既に夏羽に換羽した個体もいます

e0249878_22100876.jpg

かなり遠くでしたがお魚Getのシーンも
トリミングでお見苦しいです(^^;
e0249878_22131351.jpg


ウミウ
e0249878_22143880.jpg
ウミウをウミウとしっかり認識して観察したのは多分初めて(笑)



クロガモ♂
e0249878_22162698.jpg
今回は♂が一羽だけでいました
ちょっと寂しそうかな?

他にはマガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなど
埼玉県でもお馴染みのカモさんたちが遠くに群れていました




遠くに
イソヒヨドリ♀
e0249878_22214193.jpg
今回もオスは見られず、メスの証拠写真だけ 007.gif




お ま け


ここまで来たらやっぱり見なくちゃってことで

超々珍鳥 キバラガラ
e0249878_22240844.jpg


全国からバーダーさんが集まってきたようですが・・・
なかなかすばしこい鳥さんでした


実は朝7時30分に現地着
海鳥は逆光になるので
まずはこの鳥さんを見ることができたらと
ポイントと覚しき場所へ
しかし広い松林、なかなか現れません
鳥撮りさんも増えてきましたが
だれも見つけられない

諦めて場所を港に移動し海鳥を探した後
もう帰ろうかと思ったのですが
まだ時間も早いし
やっぱりもう一度かなぁと
フラフラと海岸沿いを走りながら
ポントに戻ります

車を止めると数名のカメラマンがレンズを覗いています
もしや?と伺うとキクイタダキだけだよ~とのお返事
この際キクちゃんでもイイヤと大急ぎでカメラを変えて仲間入り
メジロの群れの中でチョコチョコ飛び回るキクちゃんを捜してみますと

あれ?あれ?あれ?
もしかしたら??
急いで連写!!
一瞬で飛び去ってしまいましたが
やっぱりキバラガラさんでした!!

ブレブレも良い所で”おまけ”にしか出来ませんが(笑)
取り敢えずはやった~!でした
初めから撮っていた方たちはキクちゃんだけ撮ってて
見つけられなかったようです
とても悔しがってました
もうこうなると運ですよね

聞くところに拠ると
数日泊まってまでしても見られなかった方もいるとか
ブレてもなんでもまぁヨシでしょうかね

綺麗な鳥さんなので
できればしっかり撮りたかったけど
贅沢は言わないことにしましょう




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24158532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-02-21 23:26
こんばんはです!
ウミウ、我が宇治では鵜飼がありますのでその主がウミウ(笑)
人工孵化で大いに盛り上がってますよ〜
キバラガラ・・
中国からやって来たかなりの迷鳥だそうな・・
まさに運ですね〜
Commented by puntamama at 2016-02-21 23:35
こんばんは kame さま
鵜飼いの鵜は確かにどこもウミウですから間違いないでしょうね(笑)
海にはカワウもウミウもどっちもいますからね
近くで口角が見えないと分からないから
今まではただウがいる~と思ってただけで、識別する気もなかったし(ーー;
Commented by sdknz610 at 2016-02-22 08:29
超超・・・千葉日報にも♪ 幸運に憑かれてますね♪ おめでとうございます!♪ フィールドガイド日本の野鳥に載ってない訳だと(^-^;
Commented by カニのまぁ~たん at 2016-02-22 10:25 x
楽しい鳥撮りの遠征でしたネ!
こちらまで嬉しくなってきます
Commented by puntamama at 2016-02-22 12:46
佐渡様 こんにちは!
去年の暮あたりから話題になっていましたが
今回海鳥が見たいのと抱き合わせのPack遠征でした(笑)
以前は偶然日本で3例目のアメリカビロードキンクロを見られたり
結構ヒキが強いみたいですが
いい気にならないようにですね(^^;
Commented by puntamama at 2016-02-22 12:49
カニのまぁ~たん さま
はいとっても楽しかったです(^^)
鳥はダメ元、見られたら超ラッキーで
海を見られるだけでも良いって気楽なのが功を奏しているかもです(^^;
でもまた行きたくなります!!
by puntamama | 2016-02-21 22:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31