海へ・・・  - ウミスズメ -

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


海に行ってきました
e0249878_21073419.jpg


時々遠くに行きたくなります
時々ロングドライブしたくなります
時々海が見たくなります

それで海の鳥を見に行きました


041.gif  041.gif  041.gif





会いたかった鳥さんのひとつは


ウミスズメ
e0249878_21125739.jpg

目当てを付けて行った港では見つけられなくて・・・
他の鳥さんも見たいし・・と場所を移動
そこでお会いしたとても親切な地元の方にウミスズメを見たいとお話しすると
別の港を詳しく教えて下さいましたが
そこでも最初は見つけられなくて・・・
私はカモメ類でも珍しいのでまぁイイか~とカモメを撮ったりしながら港を歩いてみました
時間も過ぎて来たので車に戻る途中
とお~くにカモやカイツブリとは違いそうな姿を認めました
一緒に2羽、少し離れてもう1羽いました
近付いてくるのをワクワク待ちます 003.gif
ただし一旦潜ると長い時間潜水して何処に出て来るやら予測が付きません
それでもなんとか近くまで 024.gif  024.gif


やっぱり可愛い鳥さんですねぇ 038.gif
e0249878_21220692.jpg

カモ類とは違って翼を開いて潜ります
噂に違わずペンギンのようです
e0249878_21240063.jpg


e0249878_21270261.jpg

水中に顔を入れて魚を探すこともあるようですね
e0249878_21274596.jpg


e0249878_21335336.jpg


今日は運がないのかなぁと帰ろうとした時の出逢い
諦めなければと何とかなるもんですね(^^;
そしてウミスズメを撮っていると・・・
ここを教えて下さった方が遠くから来たと言う大学生のグループを案内して見えたので
再会もできお礼を伝える事ができました!!
そしてなんとなんとその翌々日のこと
地元の埼玉で件の大学生さんたちと偶然再会 005.gif 005.gif
聞けば野鳥観察のサークルで神奈川からの探鳥だという事でした (海は千葉県 笑)
こんな事もあるんですね 041.gif 
昔、秋田で会ってまたどこかで!と挨拶したバイク・ツーリングの若者二人と長野で再会したこともあります
おばさん一人のツーリングは珍しいのか覚えていてくれました(笑)



でも残念ながら今回はウミスズメお魚Getのシーンは観察出来ませんでしたし
 (あ、詳しい人に拠るとウミスズメは魚を海中で食べちゃうんだって言ってたっけ(^^;
海での撮影には馴れていなくて上手に撮れませんでした
もう1種会いたかったシノリガモも見られなかったので
また海に行きたいなぁ(笑)



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24149721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-02-18 23:09
こんばんはです!
海へというタイトルなので、てっきりアオバとかと思いきやウミスズメ・・
海で撮るすべ無しなので名前すら初耳です(汗)

Commented by カニのまぁ~たん at 2016-02-19 17:02 x
切れ味の良さそうな翼!
ペンギンのように 海中で羽ばたくのでしょうネ
Commented by pastel24 at 2016-02-19 18:36
貴県では季節ごとの鳥や昆虫の種類も多く、羨ましく思っていましたが
海が無いのですよね。たまには海もいいですね。そして目的の鳥さんに
会えるとなおさらでしょう
千葉県でしたか、神奈川も大磯以外にもたくさんいい海ありますよ(笑)
ウミスズメ、そこそこ近くで撮れた様子良かったですね。
確かに小さなペンギンみたいな泳ぎ方を連想させ、愛らしいですね
今季は相模湾側でしたが、三浦半島でも12月に小イワシの群れを追って
漁港に入って来たウミスズメやオオハムを楽しむことが出来ました。
小生も海中で飲み込むものと思っていましたが、何人かはイワシを咥えて
浮上してきたところをしっかり写真に収めていました。
シノリガモは一回見は出来ましたが、光の加減の良い時間帯に足を運んでも
遭えない日が続いています。
最近、海辺の住認たちに接することが多いです。海、あまりにも身近な存在
で普段は気が付きませんが、交通費をかけて海を見に来る方のことを思うと
たまには感謝し、幸いと思わなければいけませんね。
Commented by puntamama at 2016-02-19 20:56
kame さまこんばんは~
アオバトが海に来るのは初夏から秋、暑い時期だけですよ
海鳥じゃないし~(笑)

海の鳥にはロマンを感じます
ちょっと行く程度では出逢うのは運まかせですが
Commented by puntamama at 2016-02-19 20:58
カニのまぁ~たん さま
私もそう思いました
鎌の刃とかスクリューを連想しました
デジカメで止めてみて初めて分かること多いです(^^;
Commented by puntamama at 2016-02-19 21:07
pastel24 さま コメントありがとうございます!
お互いに無い物ねだりのようですね~
三浦での観察報告いつも指を咥えて拝見してますよ(笑)

この場所ではシロエリオオハムも見たかったのですが叶いませんでした
三浦半島も魅力いっぱいで行ってみたいとは思ってるのですが・・・
ポイントも分からずで二の足踏んでます(^^;
by puntamama | 2016-02-18 21:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31