トビモノ  ー たかがカラス ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ハシボソガラス
e0249878_22233843.jpg

私はそれほどカラスが嫌いじゃない

むしろ

けっこう好きかも

006.gif  041.gif  006.gif  041.gif  006.gif






   草原にカラスが一羽だけ・・・
   ぽつねんと

e0249878_22285271.jpg


   何となくレンズを向けたのですが、ピントを合わせる間もなく

e0249878_22295232.jpg


  思わず追い掛けていました
  全てトリミングなしです 003.gif 
e0249878_22311366.jpg


e0249878_22323626.jpg

e0249878_22330143.jpg


e0249878_22332723.jpg


トップの1枚がラスト
あとは青空に飛び去っていきました

e0249878_22340437.jpg


たかがカラス

されど カラス

やっぱり

カラス好きみたいです
 
カラスについて思うこと最後に追記してみました
宜しかったらお付き合いくださいませ
 



  そして 空を見上げれば・・・ 今日も


ノ ス リ

e0249878_22514471.jpg


   今日はカラスに追われることなく悠々と獲物を狙って旋回
e0249878_22530482.jpg



オオタカ
お腹があまり白くないので若でしょうか?
e0249878_22541816.jpg



   上空かなり高かったのでピントが甘いです(ーー;)
e0249878_22562904.jpg



e0249878_22572757.jpg


 追記 カラス考


  一般的にカラスは嫌われます。 
  都市生活の中でゴミを漁る姿が一番の原因でしょう
  でも、よく考えてみればそれは人間の生活がカラスにそんな行動を取らせてしまっている訳です
  カラスにしてみれば勝手に害鳥扱いしてくれるな!と言いたいところかもしれませんね
  最近はゴミ収集の祭のカラス対策も進んで自宅周辺ではめっきり減りました

  また、郊外では駅周辺や幹線道路付近などに巣を掛けて子育てする事が頻繁に見られるようです
  これは終夜明るいし、人間がいるので外敵を気にしなくて安心だからでしょう
  子育て時は当然子供を守る為に攻撃的になりますから うっかり?故意に?巣に近づくと
  人間が攻撃される例も増えてしまっているようです
  しかしこれも少なからず人間社会の影響とも言えなくはないですね
  (終夜明るい駅やGS近辺ではムクドリのみならず、ハクセキレイなどもが大集団で塒にするケースも増えています)
  
視線を変えてカラスを見てみると、とても賢くて面白い面もある鳥なのです
 いくら私でも ”カラスが命” ってほど見ている訳はないですがね (^^;
 私の目撃例だけでも
 ① 土手で巻き起こる上昇気流を利用して、”風乗り” して遊んでいる集団
   これはとても楽しそうに何回も繰り返していました
   まだ写真は撮っていなかった頃なので証拠写真もないですが
 ② 通勤経路では、園児の後をついてちゃんと横断歩道を歩いて渡る子がいました
    (大昔、子供の真似をして滑り台を登って滑るカラスをTVで見たことがあります)
 ③ 良く鳴く猫がいる空き地の上空で猫の鳴き真似声を出して度々私や飼い主さんを驚かす子
 ④ 仲間がオオタカに襲われたとき集団でオオタカを攻撃、仲間を守った
   てんでんばらばらにいるように見えながら集団には仲間意識があるのかもしれない?
 ⑤ 実家での観察では、クルミの実を空高くから舗装道路に落として殻を割る行為
    (運が良ければ車が挽き潰してくれる!)

①~④は賢いというよりもしっかり感情もあって遊び心があるんだと驚かせられ興味が湧きます
⑤ は賢い知恵者だということですよね 教えると言葉も覚えるそうです
  やっぱり大昔のこと。近所に
喋る(会話になってる!)オナガ(カラス科)が飼われていました

そんなこんなでフィールドにいるカラスには私は嫌悪感は持ちませんし
何をしているかなぁ~と興味も持って見る癖があります
(^^;) 
それにあの漆黒の黒は光によって紫色に見えたり緑掛かってみえたりしますが
皆さんが相手にもしないシジュウカラと同じように撮影は難しいですよ(笑)


皆さんもカラス=ゴミ場荒らしと言うステレオタイプの見方から少しだけ脱却して
たまにはちょっとだけでも観察してみると面白いかもしれませんよ 
ま、オススメするってほどではないですけどね 



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24056386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-16 23:53
こんばんはです!
まあ、カラスが好きという方はそうそう居ないのでは・・(笑)
されどカラスだって立派な野鳥、頭もいいしね〜
写真的にも黒潰れしないよう露出も考えなくっちゃですね〜
光沢のある黒も出てるし何よりもこの飛翔・・見事なもんです!!
今日もノスリに会いに行ってきましたが・・・遠いのに変わりなし(泣)
Commented by 阿品陀羅 at 2016-01-17 17:30 x
特別好きとは言いませんが 写真はよく撮ります
あの光沢の色合いがたまりません なかなかうまく撮れませんが・・・

写真には撮れませんが 鳴き声が多彩です
「ポコン ポコン 」と鳴いたのは びっくりポンでした
Commented by puntamama at 2016-01-17 21:49
kame さまこんばんは~
そうですね 変わってるでしょうか?(笑)
そうkame さまに言われて追記を書いてみたんですが・・・
一般的に嫌い!と言う人はゴミ荒らしのカラスしか見ていないんですよ
実際はとても面白い鳥ですけどね

横方向に飛んでくれたし、だだっ広い草原で遠景が本当に遠くなのでピントが逃げる事もなく
紛れで上手く追い掛けて撮影できました
Commented by puntamama at 2016-01-17 21:57
阿品陀羅 さま コメントありがとうございます。
私も大好き!って訳でもないです(笑)
でも興味深い鳥ですし、
阿品陀羅さまと同じようにあの変幻する黒い姿をなんとか捉えてみたいとも思います

ポコンポコンですか!? @@ なんの真似でしょうかね?
私は空から「にゃぁ~にゃ~」と聞こえてきてびっくりしました
知人の飼い猫が外に出してもらうと「にゃぁ~にゃ~」と良く鳴いていたので
その真似をしたようです
子供の頃。ある朝兄がぽかんと空を見ていたら、一声「あほ~」と言われました (爆)
by puntamama | 2016-01-16 22:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30