人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   



ヨツモンホソチャタテ

 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_23032519.jpg

野外では有翅型のチャタテムシを見ます
冬になって見つけるようになったのですが

チャタテムシという種類は本来冬に活動するものなのか?
はたまた
夏もいるのに他の昆虫に気を取られているので見つけていないだけ?

あまり参考情報がないので
ちょっと疑問ではあります

023.gif  013.gif  023.gif  013.gif  023.gif







 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_00103292.jpg



ケチャタテの1種
 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_23094233.jpg
複眼が黄色くて印象的ですが
あまり情報がありません


 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_23121228.jpg


ホソチャタテ
 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_23183769.jpg

小さくてなかなか上手く撮れませんが
愉快な顔をしています
 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_23192515.jpg

以上はある程度大きな葉の裏にじっとしていましたが
(気配に気付くと反対側に逃げる)


これは石垣の石の上を素速く歩いていました


ウロコチャタテ
 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_23204626.jpg

やっぱり面白い顔をしています


 冬の昆虫たち  ー チャタテムシ 数種  ー_e0249878_23253426.jpg



チャタテムシはどれも小さい上に林の中で葉裏などの暗い場所にいます
画像はかなりトリミングの上
はっきり見える様にコントラストも煽っていますので
お見苦しいものになっております

いつかはもっとちゃんとしたものを撮りたいと思いますので
取り敢えずはこれでご容赦下さいね

042.gif  042.gif  042.gif




by puntamama | 2016-01-07 23:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)