お水が飲みたいんだ!!  - シロハラ &ヒヨドリ -

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


シロハラ

e0249878_22144029.jpg

夕方散歩がてらに立ち寄った公園で出逢った
シロハラさんです








   人気の無い階段を上がって行くと・・・
   水飲み場(もちろん人用)が目に入りました
   
   なんとそこにいたのは シロハラさん!!
   同じ視線の高さで一瞬見つめ合ってしまったのですが
   そこは野鳥のこと、さっと飛び降りて近くの植え込みに・・・


e0249878_22304373.jpg

   それでも本気で隠れてしまうのではなさそうです
   小さな空き地になっている場所で東屋もあります
   暫くその東屋に入って様子を見ることにしました
   

e0249878_22331492.jpg


   シロハラさん、私のことはそれ程気にしていなそう・・・
   少し藪から出て来て様子をみるのですが
   その度に子供やイヌの散歩の人やジョギングの人が通り掛かります
   やっぱり藪に引っ込んでしまします



e0249878_22363705.jpg

  
   何回かそんなことを繰り返した後
   意を決したように切り株まで出て来ました

e0249878_22374627.jpg


  ひょいっ!! と水飲み場に飛び乗りました
e0249878_22391829.jpg

e0249878_22413902.jpg


e0249878_22422948.jpg

あ~ うんまぃ
e0249878_22463889.jpg


e0249878_22474952.jpg

  この後、イヌを連れた騒々しい叔父様が反対側から近づいてきて・・・
  シロハラさんはパッと飛び立ち林の中に消えていきました
  余程お水が飲みたかったのでしょう!!
  そして少し飲んだら満足できたのかも知れませんね (^^)




  お水が飲みたいヒヨドリどんは
  池に張り出した松の枝が水飲み場です
e0249878_22524660.jpg



あ~ うんまぃ
e0249878_22570281.jpg




満足! 満足!!
e0249878_22582379.jpg


この枝にはヒヨドリたちが入れ替わり立ち替わり渇きを癒しにきます





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24031536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-08 23:05
こんばんはです!
ただせさえ少ないシロハラ・・
人慣れしてないのか、見掛けてもかなり敏感に反応しますね〜
ラスト、いい水飲み場ですね〜
Commented by エリクソン at 2016-01-09 07:30 x
 遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
 シロハラ、なかなか撮る機会が得られずにいますので、羨ましいです!水飲み場でのカットも印象的ですね。
Commented by puntamama at 2016-01-10 22:02
kame さま お返事遅くなりました

シロハラは普通は臆病な鳥さんですよね 
この時は余程喉が渇いていたのでしょう
この公園には池があるけど湿った場所がないんです
Commented by puntamama at 2016-01-10 22:07
エリクソンさま
新年おめでとうございます
こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ありません

シロハラは地味な鳥さんですが
そっちを通り越して、こちらまで南下してきてしまうのでしょうか?
普通はもっと暗い藪の中にいてなかなか臆病なんですが・・・
この水飲み場のシーンは私もびっくりでした(笑)
by puntamama | 2016-01-07 23:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31