冬の昆虫たち+蜘蛛少し

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


? ? ?
ヨツボシテントウダマシ 
とご教示頂きました
e0249878_22453080.jpg


明日から仕事始めです(^^;
それで今日は天気がイマひとつでしたが虫探しに出かけました

写真は朽ち木でアリを探していた方に便乗させて貰った時に
出て来たハムシ?です
でも成虫越冬のハムシで該当するものが分りません
ハムシとは違うとも思えるし・・・
今日はもう同定は諦めました

どなたかお判りになる方ご教示くださいませ
大きさは およそ 7~10mm? 5-6 mm









前胸背板にM字の刻印?が見えます
e0249878_22544591.jpg

 別の朽ち木をひっくり返したら集団になっていました
e0249878_22563384.jpg

他には

アカシマサシガメ
e0249878_23003703.jpg


なんだろう?
ヘリカメムシの仲間の幼虫かな?
e0249878_23044083.jpg


 次からは自力で見つけた虫です (笑)


これは全く分りません
石垣の隙間に張り付いていました
蛾のようにも見えるけど・・・
目?も どじょうひげ?もおかしいです
e0249878_23103204.jpg


ヒメヨコバイの1種
e0249878_23130595.jpg


シロダモの葉裏にいた可愛い蜘蛛 2種
e0249878_23142140.jpg


e0249878_23152133.jpg


 他の場所ですが年末以降に見つけた虫たち


ホソヒラタアブ(縦筋がはっきりした低温期型)
e0249878_23163525.jpg


クロヒラタアブ属の1種
(クロヒラタアブかニッポンクロヒラタアブかは交尾器を見ないと判別できないそうです)
e0249878_23180106.jpg


アシブトハナアブ
e0249878_23202569.jpg


 ハナアブの仲間は冬でも元気ですね(^^)



ウロコアシナガグモ ♀で良いのかな?
e0249878_23273177.jpg

モンシロチョウの蛹
e0249878_23281460.jpg

ナナホシテントウ
e0249878_23321562.jpg


土手の通路を弱々しく歩いていた
コガタルリハムシ
冬眠中のはずが・・・
暖かすぎて出て来てしまった?
e0249878_23413249.jpg


同じく通路を元気に歩いていたちっちゃいハムシ
同定しきれません (汗;
e0249878_23343897.jpg


ハラビロカマキリの卵鞘
e0249878_23430301.jpg

こっちは
オオカマキリの卵鞘
e0249878_23454681.jpg



まぁなんとも訳の分らない蒐集ですね

042.gif  042.gif  042.gif


このほかにチャタテムシを数種みっけ!
改めて別記事にします





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24028708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿品陀羅 at 2016-01-07 10:37 x
広島の阿品陀羅と申します.

ヨツボシテントウダマシではないかと思います.
違っていたらご免なさい!
Commented by pastel24 at 2016-01-07 17:51
この時期、よくこれだけの何だろう(笑)みつけられましたね!!
TOP、広島の方に一票です。
小生は実物を見た事がありませんが「ヨツボシテントウダマシ 越冬」で検索
すると、海野さんの画像でよく似たものがありました。但し体長5mmぐらい
とのこと、ちょっと大きさが引っかかりますが? ご参考まで・・・
これに冬のチャタテムシと続くわけですね。
翅が斬新なのもいますが、限りなく渋さの追求ですね(冗笑)
今日からお仕事とのこと、松飾りもとれ、本当の一年の始まりですね。
Commented by puntamama at 2016-01-07 22:00
広島の阿品陀羅 さま
ご教授誠に有難うございます。
確かにヨツボシテントウダマシですね!!
ケシキスイやゴミムシダマシなども検索したのですが・・・
素人の情けなさで基本の知識が追いつきません(--;
解らないことばかりなので、これからも色々とご教授をいただければ本当に嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします 
123
Commented by puntamama at 2016-01-07 22:05
pastel さま コメントありがとうございます!!
ヨツボシテントウダマシですね!!
大きさは自分でいつも小さ目に推定してしまうので少し大きく書きましたが
実際は5mmほどと感じておりました(笑)

知識もなくいつも行き当たりばったりで観察しているので
取り留めもなく色んなものを見るのですが・・・収集が付きません(--;
普通種とか綺麗じゃないとかあんまり気にしません 
なんせなんでも初めてみたいなもんですからね(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-07 22:56
こんばんはです!
朽ち木の中って・・・けっこう色んなのが居るんですね〜
ヨツボシテントウダマシ、まるでテントウムシそのものの集団越冬ですね〜
Commented by puntamama at 2016-01-07 23:38
kame さまこんばんは~
実はアリがビッシリで・・ ちょっと苦手(笑)
でも恐い物見たさで若者の邪魔をしながらいろいろ教えて貰いました (^^;
ムシ見てる人は結構みな良い人です(^^)
by puntamama | 2016-01-06 23:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31